ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2017年03月21日(火) 家族サービス〜温泉〜


後半はハーモニーランドです。
が、その前に・・・。
お風呂に行こうよ。
『やだ』と言われたので夜行くつもりでしたが、道中に塚原温泉があることに気づきました。
・・・アトピーにいいらしいんですよね。
ただ、強い酸性なので、痛い可能性が高くて躊躇していました。
どうする?せっかくだから行ってみる?

ってことで行きました。
が、石鹸類が使えず意味がなかった。
しかし、ここで入っていて正解。
ハーモニーランドで遊びすぎて、お風呂に入らずとも帰宅が22時になりましたからね。

さて、塚原温泉。
大浴場は内湯か露天。
あとは家族風呂に別れています。
暑いので露天にしました。

が、ここすごいんですよ。
ドアを開けると角度によっては更衣室も浴場も丸見え。
浴場と更衣室は仕切りなしでつながってます。
なので、入る時はなるべく少な目にあけてさっと入らないと迷惑。

なのに。
私の後に入ってきた方がちゃんと閉めなかったおかげで全開。
私、すでに半裸。
ムスメ、全裸。
他の方も皆半裸・・・。
ムスメよ・・・お前ならいいだろ・・・閉めてきて・・・と言うと、下着姿のお嬢さんが『いやいいですよ!私が閉めてきます!』とびだそうとする。
いやいやお前下着だから!!
『お前』とは言いませんでしたが、咄嗟に『いやダメですって!』と止めました。
お嬢さんも『下着やった!』と大騒ぎ。
結局そのお嬢さんがぱぱっと上着を着て閉めてくれたんですが・・・。

この設備で露天一人600円はぼったくりだろう!!!
出た資源をしっかり使っていましたが、設備が・・・今時珍しいぼっとん便所だしよ・・・。
ないわー・・・多分もう来ないわー・・・成分がどんなによくてもなぁ・・・。
利益が設備に還元されないんじゃなあ・・・。

まあ、この温泉のいいところは『強酸性』
多分、それでアトピーの人が多く持つ菌を殺菌しているんですね。
善玉と悪玉が殺菌されて一からスタートの状態になったところで、善玉が勝った方は一時的によくなるんだと思います。
それでもアトピーさんの肌は悪玉さんが有利な土壌になっているので、だんだんまた悪くなるんですが。
この温泉がアトピーに効くってのはそういう感じかな〜と素人目には思いました。
ムスコは痛かったらしいし、ムスメはちょっと悪くなったし(肌荒れ気味のぶつぶつができた)継続利用できる場所でもないので、これっきりの予感。

あら、温泉だけでかなり費やしてしまいました。
また続きます。


 < 過去  INDEX  未来 >