ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2017年03月01日(水) 三ねん最後の参観日


今年度最後の参観日でした。
風邪気味だったけど・・・行ってよかった!!
今回は1クラス、担任が入院したということで、例年通りの発表会ではないと聞いていました。
しかし、子供たちが直前になって『発表会にしたい』と申し出たことから、発表会になり、子どもたちなりに楽しめるものを作っていったそうなのです。

まずは学習発表。
昔のこととか、遊びとか、各班で色々と調べ、新聞形式にして発表していました。
よく調べられていたし、楽しんでやっていました。
練習の時に何度か聞いていたと思いますが、それでも他の子たちの発表を静かに聞いていました。
楽しい魔法使いの歌に、リコーダー、そしてママ世代にヒット『世界に一つだけの花』
誰一人手を抜いてる子がおらず・・・ちょっと感動。

そして、委員長からの手紙。
保護者に、先生に、そしてクラスの皆に。
先生、ウルウル。
それを見た保護者もウルウル。
やっべ・・・泣きそう・・・!

最後に親にも感想を求められましたが・・・当たらなくてよかった。
ムスコが『母ちゃんにあたってほしかった』と言ってましたが、バカだなお前。
そしたら『幼稚園の時は発表の時にじっとしてればいい方で、歌うなんてありえませんでした』から入るんだぜ?
そう言ったら、ムスコがいいしかめ面をしてくれました。

それはさておき、このクラス、本当にいいクラスだったんですよ。
先生が新任でとても頼りなく見えましたが、理想と情熱がうまくかみ合っていて。
そして、たまにおろおろする先生を見て子供たちが自主的に行動できる様になる。
こなれていない先生と、純粋な子供たち。
これがとってもベストマッチだったのです。
後で聞いた話ですが、他のクラスにはいじめみたいなものがあったらしいんです。
靴がなくなったとか、筆箱をベランダから落とされたとか、トイレに閉じ込められたとか。
そんなこと一切聞いたことなかったので本当にびっくり。
そのくらい、いいクラスでした。
・・・来年度怖えーーーー!!!
ってのが母親たちの共通の認識。

懇談会でも、次々と『このクラスはよかった』『先生ありがとう』が聞かれる。
時間は長かったのですが、いいクラスだったんだな〜と再確認。
これで最後なのもったいない。
ってとこで先生から報告。
『結婚します』
マジか!!
そして盛り上がる『出席させろ』コール。
・・・子供たちだけじゃなくて?
あ、会場駅から遠いっつーか駅から近いとしても子供たちだけじゃ無理ね。
親も?親も行く感じ?
多分ムスコは絶対に『行きたい』と言うと思うので、いいんですが・・・これだけ『出席希望』と満場一致な先生珍しいですな。
懇談会の出席率も茶話会の出席率もぴか一でした。

で、懇談会が終わってなぜか一部のママ達との会話に巻き込まれる。
・・・群れないタイプなんですけど・・・。
そしてなぜか皆がうちの子を知っている。
すみません、正直私はあなた方のお子様の名前は分かっても顔が一致しないんですが・・・。
ムスコよ、お前は普段どういうポジションなのだ・・・?
先生が結婚するとか、先生の彼女の話とかって他の方々はお子様から聞いてるらしいんですが、私は一切聞いたことない。
そう言うと『ムスコ君はそうだろうとも』と言われる。
・・・ほんとに何のポジション?
『もう私ムスコ君大好き!!』
・・・ならいっか・・・悪い意味ではない様だ・・・多分・・・。

盛りだくさんの参観日でした。
楽しかったです。
無理してしゃべりすぎたので疲れましたが・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >