ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2017年02月25日(土) プチ掃除


おっさんが出張に行って三週間経過。
長期出張で何が困るかって、力仕事ですよね。
特に冬場はこたつが鎮座しているので・・・。
こいつを動かして掃除するのが一苦労。
こういう力仕事はすべておっさんに任せて、私は床掃除とかやってたわけですが。
全部ひとり。
一週間に一度はこたつを退かして掃除をすると決めています。
一週間に一度のプチ掃除です。

こたつの部屋は見なかったことにして、先に他の場所と二階を掃除。
・・・布団も見なかったことにしたいけど、さすがに一週間敷きっぱなしはあんまりなので、あげる。
干すところまでいかない・・・けど、天気が良ければ頑張る・・・。
ここで大変なのが、ムスメさんのぬいぐるみたち。
これを片付けて・・・どこに・・・どこに片付ければ・・・?
メルちゃんのベビーカーなんて・・・どこに・・・。

ええいムスメさんよ!
どうせお前私の布団で寝るんだろ!!
これからお前の布団敷かなくていいか!?
『いいよー』
あっさり了承。
これで、今後ムスメさんの布団を片付けるという苦行から解放される様です。

そんでもって二階のトイレ掃除。
こたつの部屋はまた見なかったことにして、一階のトイレ掃除。
そして洗面所。

・・・こたつ・・・がんばろ・・・。
ここまでやってると、気合が入ってきます。
炬燵布団をバサバサして隣の部屋に投げ入れ、掃除機。
そして戻す。
一週間の間があいてるうちに、こたつ布団がどんどんずれる。
現在ちょっとでもずれると隙間が空く微妙なサイズの布団な為、ずれると寒い。
慎重に中央を合わせて炬燵完成。

全部頑張ると一時間。
一週間に一度の掃除が億劫でたまらない。
しかし、やらないわけにはいかない。
子供たちに手伝わせるけど、ペースが遅くて逆にイライラ。

そんな感じで一週間に一度の到来におびえています。
休みはうれしい。
けど休みのうちのどっちか一日は掃除の日・・・。
早く子供たちがトイレ掃除だけでもしてくれる様にならないかな〜。
まだまだ任せてもきれいにならないので全部私の仕事。
拭き掃除くらい任せられる様になってほしいな〜。


 < 過去  INDEX  未来 >