ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2017年02月20日(月) 五歳七か月徒然〜ムスメ〜


三浦、当選しました!
ご支援ありがとうございました!
久しぶりに日付が変わるまで起きていたので寝不足です・・・。

さて、遅くなりましたがムスメさんの成長記。

怒られるということに敏感でしたが、ここ最近さらに敏感。
私やムスコがちょっとイライラすると『怒ったー!』と泣く。
大体あってる。
でも、直接叱ったしたわけではなく。
『あーうるさいな〜』という顔色を察知する。
察知できるならやらなきゃいいのにな〜。
そこまで察知すればいいのにな〜。
最近、ムスメさんの泣き声がパワーアップしているので元々よろしくなかった私の耳が更に悪化している気がします。

アキレス腱の治った母にそろそろ色々バトンタッチ中。
幼稚園の朝のバスはほぼ母にお任せしたはずなんですが。
『来週はママと?』とか聞いてきます。
元々ばあばだったでしょ?と言うと『ママがいい〜』
とにかく『ママに気に入られる様に』生きているムスメ。
私のご機嫌取りに必死なのですが、やりすぎると嫌われるパターンです。
で、私が怒ると『お父さんがいい〜!早く帰ってきてー!』と泣き叫びます。
音楽教室もばあばにしたいんですよね。
選挙中ばあばに行ってもらったんですが・・・。
『次はママだよね?』と早くも釘を刺されています。
私行くつもりなかったんだけど!?

私がウグイスをしていたので、たまに家で『こうやって言ってるんだよ』なんて話してました。
すると、最近マネをする様になりました。
幼稚園でもマネしたらしく、先生から笑われました。
ムスメさんの行ってる幼稚園の朝礼に行ったはずなんですよね。
先生、覚えててくれたかなぁ。
一票になってたらうれしいんだけどなぁ。

ほぼ壊れている3DSに、ムスメさんがゲームのダウンロードを要求。
私やムスコがやっているパズルゲームを入れました。
最初の方は順調に勝ちます。
そして、ムスメさんの性格発見。
『取りこぼしなく捕獲していく』
私に似てるわ〜・・・。
ムスコはとにかく先に進めるタイプ。
多分おっさんタイプ。
最近は自分でやると勝てないエリアに行っているので、ムスコや私にやる様に言ってきます。
超迷惑。
しかし、寝てる間にやろうと思っても、後生大事にゲームと一緒に寝てるのでできません。
『進めててね』って言われるけど、いつやれって言うのですか・・・!

ムスメさんの寝床にいろんなぬいぐるみがいらっしゃるのですが・・・。
最近そこにメルちゃんが加わりました。
それだけならまだしも、メルちゃん用ベビーカーまで入ってます。
枕元にそれが置かれている為、そこだけものすごく膨らんでます。
で、自分の寝床では寝られず、私の布団に潜り込んできます。
・・・腰が痛いです・・・。

あまり成長している感じはしませんね。
このあたりになると。
成長しているところを見つけるのが大変な感じです。


 < 過去  INDEX  未来 >