ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2017年02月13日(月) 寒かった・・・!


選挙なアルバイトが始まりました。
今回はなんと5日間も乗る予定です。
というのも、一人が全くできなくなったから・・・。
とても気配りのできる私の師匠的な存在だったので、いないのは痛手です。
実質、やったことある二人で回し、無理なところを新人さん・・・という状態でしたので・・・。
入れられるだけみっちり入れました。

そんな初日。
初日に出るのは初めてです。
神事にも出る様に言われていたので、朝5時に起きて7時に行ったら候補から『早くない!?8時でよかったのに!』と言われる・・・。
7時集合って・・・言われたもん・・・もう一時間寝れたのか・・・と思いつつ参加。
その場にいればいいだけだったのが、なぜか玉ぐし奉納しろと言われ、ビクビクして待ってたら途中でそれはしなくてよくなるという・・・。
安堵したけど・・・『僕と一緒に祈願だけしてください』って言われ・・・え?どこで?その場で?
と、ちんぷんかんぷんなまま、その場で二礼二拍手とかやりましたけど、あってたんですかね?

その後は出陣式。
しかし・・・もうこの時点で寒い。
寒いのってね、一度寒くなるともうアウトなんですよね。
どんなに暖かい飲み物を飲んでも、体はもう温まらないんです・・・。
この状態で窓全開の車に乗るとどうなるか。

凍えますよね。

比較的暖かい日だったはずなんですが、寒くてたまりません。
一度冷えているからです。
昼休憩を心待ちにしつつ・・・必死でしゃべりました。
呂律が回らなくなる場面が出たりしつつ。
頑張りました。

ようやく昼休憩で事務所に戻ると・・・。
豪華まんまが・・・。
とんかつにおでんフルセットにご飯にくだもの・・・。
ご飯を少な目にしてもらっても・・・多い・・・。
普段昼ごはんなんでご飯一膳で済ませている私には・・・多すぎる・・・。

しかし、芯から温まりました。
これでだいぶ違います。
後半一時間くらい凍えましたが、それまではどんな寒風もへっちゃらでした。
やっぱり体を芯から温めてから出るって大事です。

ちびっこたちがたくさん手を振り返してくれて嬉しかったです。
あと4日・・・頑張りまーす!


 < 過去  INDEX  未来 >