ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2017年01月21日(土) 選挙


もうすぐうちの市は市議会議員選挙です。
先日地元の議員の奥様がご来訪。
一軒一軒回っている様でした。
これまでこんなことなかったのでびっくり。
『地元では一人だけですので』と言われましたが、あれ?もう一人くらいいなかったっけ?
事務所が地元にあった気がするんですが・・・。
地元ではないのかな?
よく分からん。

封筒を差し出されたので受け取りました。
まあ・・・入れる人決まってるんですけどね・・・。
選挙のお手伝いもする予定ですしね。
四年に一度のアルバイトです。
道ゆく人に手を振りたくなるアルバイトです。

そんなことを思いつつ封筒を開けると。
中に入っていたのは、紹介カードと返信用封筒。
支援してくれる人の名前を書いて出すと、後日電話がかかってくるアレ。
おっさんが勤めてたところで書いたことあるし、どこかで派遣やった時も書いたなあ。
電話かかってくるの嫌で最後の番号を変えて書くくらい嫌な紙ですよ。
本当に支援しているならいいですが、ほぼ強制の義務で個人情報書かされるって苦痛。
書かされた人には投票しないぞってくらい苦痛。

その紙が五枚と返信用封筒のみが入ってる。

政策はーーーーー!!??

チラシくらい入ってると思ってたんですよ。
どんなことやってるとか。
どんなことしたいとか。
それが一切ないって・・・!
ば・・・バカにしてんの・・・?
誰がお前になぞ入れるかー!!
地元だからって無条件で入れると思うなよー!!
奥様、一軒一軒回ってご苦労様ですけど、これはイメージダウンだわ〜。

『地元だから応援してね』ってのもおかしな話ですよね。
『こういうことやっていきたいから応援してね』にしてほしい。
地元応援したメリットが全く分からないですからね。
チラシもないから、ほんとに『地元』ってだけで応援してくれると思ってるんだろうな。
感覚がおかしい・・・。

私が応援する御仁はとても気さくですが、こういうことやってんだろうか。
今度聞いてみよう。


 < 過去  INDEX  未来 >