ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2017年01月20日(金) おいしくなぁれ


米がまずい。
この米、いつしか虫騒動が出た米。
この袋に虫は確認できなかったんですが、もう一度虫が出ちゃうと、ダメですね。
ここで買ったものすべてが虫に汚染されているみたいで不愉快。
それをとりあえず置いといて新米食べちゃったもんだから、余計にまずい。
更に、おっさんが出張。
今までは夜に5合炊いて、次の日の昼でなくなっていたのに。
5合炊いたら二日は炊かなくてよくなる。
3合でも半端だし2合でも半端なので、5合炊いてタッパー保存にすることに。

余計まずい。

だって炊き立てでもまずいんだから・・・。
レンジでチンしたものがおいしいわけがない。
こりゃ困った。
おっさんも出張でだいぶいないし、この米消費するのに3カ月くらいかかるかもしれない。
捨てたい衝動にすら駆られる大ピンチ。

調べてみました。
多めの水を入れるとか、長時間水につけておくとか色々あったんですが、目を引いてのはこれ。

はちみつ

五合に対して大匙1入れるんですって!
はちみつあるし!
米の粒が小さい場合は更に片栗粉が入るといいらしいですが、粒は小さくないので、とりあえずはちみつを試すことに。

全然違った・・・。
はちみつすげえ・・・。
新米と比べるとまだまだですが、だいぶおいしくなりました。
子供たちなんて『はちみつが入ってる』と聞いた瞬間にプラシーボ効果で新米よりもうまいと言う始末。
そんなには入っていない・・・。
が、さっさとなくしたいのでお代わりは大歓迎だ。

しかし、まだ問題が。
ちょっと臭い・・・。
洗いすぎはよくないと聞くけど、臭いからちょっと多めに洗ってみたりもするんですが。
あまり改善されませんでした。
これには竹炭とか色々ありましたが、お酒を入れるか重曹を入れるが現実的。
が、食用の重曹は持ってないので却下。
『お酒の成分が残る』とか書かれてましたが、大匙1くらいなら炊いてる間にアルコール抜けるよね・・・?と、試してみました。
お酒臭かったです。
栗ご飯とかサツマイモご飯とかにする時にお酒入れますよね。
あの感じ。
具が入ってると好きだけど、入ってないとただのお酒臭だなぁ〜。
微妙だったので次の手を考え中です。
少しでもおいしく食べられます様に!


 < 過去  INDEX  未来 >