ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2017年01月18日(水) 五歳六か月徒然〜ムスメ〜


よく、一人でおままごとしています。
たまにこっちにもきますが、何かを作っています。
『○○ちゃんはにんじんが嫌いだからね〜。困ったね〜』
おばさんみたいな発言です。
たまにこっちに来て『お茶とジュースどっちがいい?』と聞かれたので、お茶と答えると。
『甘いものが嫌いなのよ〜困った子ね〜』とか言われます。
困りません。

最近のピアノは『できない!』で突っ伏してそのままやらないことも増えてきました。
最近私が腰痛で・・・ピアノの練習する!と言われても動けないから聞いてるだけとか多くて。
そうするとやる気スイッチが入らない様です。
めんどくさいな。
今までで一番苦戦しているのは、『ドレミファソ・ソラシドレ・レドシラソ・ソファミレド』ですね。
まだできません。
早くしようとすると『ミ・ファ・ソ』がくっついてるし。
それを指摘すると指を跳ねさせてやるからスタッカートみたいになるし、遅くなるし。
まだ手が小さいからなのと、どうも小難しい指の動きになっている気がします。
ちょっと左手が難しくなった両手奏の方がまだ頑張ろうとします。

『しらみがいるか見て〜』と言われます。
冬にしらみとかいないでしょ・・・と言ったら、はやってるんだそうで・・・。
またか・・・!!
しかもうちのグループ・・・またか!!!
楽観できないので毎日やります。
髪を切らせてくれないので、前回しらみ騒動があったときよりも髪が伸びています。
しらみ櫛が引っ掛かってなかなか探せません。
髪の毛切ろうよ〜と言うと全力で拒否されます。

料理を見るのが好きです。
私がご飯作ってる間、ずっと見てます。
料理好きになってくれるかな〜と期待もしますが、私が料理嫌い。
嫌いなことをしている最中に『今何やってんの』『何ができるの』『これは何?』『私も手伝いたい』と言われると正直うっとおしい。
余裕がない時は、あっち行っててーと言うことも多いので、料理好きになるかどうかは微妙なところです。

発表会まであと10日。
ぐりとぐらが今年のテーマな幼稚園。
オペレッタもぐりとぐら。
唯一うちにあるぐりとぐらの絵本を元にやります。
なので、最近毎日ぐりとぐらを読んでます。
歌になってるところは歌に、セリフが追加されているところはセリフにしたりして読んでます。
毎回、道に大きな卵が落ちているところで『大きな〜・・・何が落ちているでしょー?』と聞かれます。
卵と答えても石と答えても『卵ですー』とふつうに返されます。
ボケる気も失せます。

朝起きた直後も、帰宅した直後も眠くて機嫌が悪いので、ずっと機嫌の悪い子みたいです。


 < 過去  INDEX  未来 >