ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2008年09月03日(水) チビ、最近の攻撃


絵本攻撃が半端じゃない。
絵本好きな子供にはしたかったけど、こうもエンドレスだとしんどいなぁ〜。
いや、それは親の都合ですから読みますけど。

まず、絵本を引っ張り出す。
お気に入りの絵本が何冊か存在する。
で、持ってくる。
『んっ!』と差し出す。
ここで無視すると大変怒る。
で、読み始める。
ちゃんと聞いてるが、絵を見ずに人の顔見てる。
で、読み終わって『おしまい』と言うと、また絵本を持って差し出してくる。
そんで今度は読んでるのを邪魔して、自分でめくり始める。
だからって、黙ってると怒られる。
『めくったところを読め』って感じ。
どんだけ奴隷だ。

とまあ、こんな感じで毎回毎回絵本を読めとせがまれるんですよ。
ちょっと台所仕事なんかしてて、要求に応えないと、本をかじったり破いたり・・・。
次の子供にもとっておこうと思ってはいるんですが、次の子が不憫なくらいボロボロ・・・。
テープで止めてる箇所がたくさんありますし、端っこがかじられてボロボロです。
自分でめくってる最中に破ることも多く、図書館の本なんてまだ差し出せません。

さて、こんな絵本好きですが、昨日進化がありました。
絵本の内容を話し始めると、その絵本を取ってくる様になったのです。
こんだけ毎日読まされていれば、ある程度暗記している絵本。
それを始めから読んでみる。
すると、自分の本棚のところに行き、目的の絵本を引っ張り出してくるのです。
昨日やったのは数回なので、まだまだまぐれの域を脱していませんが。

私が本好きなので、絵本が好きで本を読んでくれる子になるといいな〜と思って、早めに始めた絵本。
今の所成功ですが、眠いときはかなりの攻撃力です。
いつまでもエンドレスですから・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >