ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2008年06月29日(日) 棟上


さて、とうとうこの日でございますよ!!
隣の人に怒鳴られるほどうるさかった基礎工事がようやく終了。
大工さんが木を積み上げていきます。
これがまた早い早い。
私たちは朝8時半に到着したのですが、前日までは木なんて一本もなかったのに、もう木で枠ができている!!
屋根意外の枠組みができてるんです。
ビックリ。
しかも、それは8時から始めたと聞いて、更にビックリ。

結局雨だったんですが、大工さんが『合羽持ってきたので大丈夫です』とのことで強行。
え?雨だとダメってそういうことで解決すんの?

曇り男であるはずのチビを早くに連れて行って、雨を食い止めようとしたのですが、全然やまない雨。
なぜかお弁当食べるときだけやむ雨。
そして作業がはじまるとまた降りだす雨・・・。
チビよ・・・もっと頑張れ。

結局、作業が終わるまで降り続いた雨ですが、これまた作業が終わるとぴたっと止まり・・・。
さてと、餅まきどしよう?
いまさらまいても、きっとドロドロで取る人もいやだよねぇ・・・?ってなことになり、のぼりを立てているにも関わらずやらないことに決定。
作業してくれた方と、身内だけで餅まきすることになりました。

まず神事。
両親と、私とおっさんとチビで神事に参加。
その後、上から降ってくる餅を受け取る・・という重要な役・・・。
落としたらどうしよう落としたらどうしよう落としたらどうしよう・・・。
すんごいドキドキしてんのに、私の順番は最後。
しかも写真撮ろうとしてるし・・・!!
超緊張しつつ、どうにかキャッチできました。
あー、久しぶりにこんな緊張したー。

そして、この身内プラス、母の友人、隣の方・・と、たまたまこんな早い時間(普通餅まきは4時以降。やったのは3時半・・・)に集まってくれた方々を含めて餅まき開始。
だいぶ遠慮しながら取りました。
楽しかったです。
子供の頃以来だー♪

で、この後、餅をまいてさえいれば必要なかったことをしに行くのですが、なんか長くなりそうなので明日に続く。


 < 過去  INDEX  未来 >