一回目に行って来ました。 友人とともに。 友人がいける様になるまで待っていたので、ギリギリの受講★ でも八ヶ月とかで受けてる方もいらっしゃいました。
内容は、食事についてやら、方針やら、分娩ビデオやらでした。 まず食事。 本気でDNAを操作してほしいと思いました。 料理が好きな人に生まれたかったなぁ〜。 とりあえず、玄米が手に入る環境なので、玄米で炊いてみようと思います。 もらったままのお米を炊いていいとか知らなかった〜(バカ) 無理だったら混ぜてみようかなぁとか・・。 改善できそうなのはそのあたりぐらいです(ダメ人間)
方針については、以前言われたことと一緒なので特に珍しいこともなく。 愛と希望にあふれている素敵な女性にはぴったりの産院って感じ★ 私? こんな日記書いてる人間が、愛と希望にあふれてるわけないでしょ。 どちらかと言うと現実的なタイプなので、たまにひっかかる箇所もありましたが・・・。 出産直後から母子同室に関しては、そりゃできれば寝たいけど・・・そんな甘っちょろい事で今後うまくいくのかも不安なので頑張るさ。 自然分娩に関しても、そりゃ無痛の方がこっちは楽だしどっちかでも楽ならそれでもいいじゃんって思うけど、赤ちゃん一人に頑張らせるのもどうかと思うというのにも納得だし、基本的に皆自然分娩で頑張ってるなら頑張ろうかな・・・。 そんな感じです。
『出産直後から赤ちゃんと一緒なんて素敵!』とか、 『私だけ楽して赤ちゃんだけ頑張らせるなんてひどいよね!私頑張る!』 とかいう感想ではないのが残念ですが、陣痛促進剤やら使うのは気が引けるので、ここで一人目は頑張ってみます。 不安がないといえば嘘になりますが、それはどの産院でも一緒で・・・。 簡単に促進剤使います的な産院の方が不安になりそうなのでいっかな・・・という感じ。
分娩ビデオに関してですが・・・あんなに楽そうだと何がなんだか分からないんですが・・・という感想でした。 2、3日かけての出産も多いそうな。 いきむことはせずに、呼吸しながら産道をゆるめ、赤ちゃんはいきみではなく陣痛に押してもらう感じ。 全くいきむことなくずるりと生まれてきたのにはびっくり。 でもあれ大成功例じゃん・・・・。 大変なお産も見て総合的に覚悟を決めたいのですが・・・。 今後大変なやつ見せてくれるかなぁ・・・。
ものすごく時間をかけてお産をする感じでした。 それはそれで辛いんだろうけど・・・だって陣痛自体は痛いらしいし。 それを『押し出してくれる味方』とどう頑張ってとらえようとしたって無理があるし・・・。 騒ぎそうで大変不安にございます。 怒られない様に祈るだけです。 ふとした時にパニックになって出る言葉なんて大目に見てほしいよ・・・。 私絶対出るもん・・・だって愛と希望に満ち溢れてないからな・・・。
※明日は携帯更新です〜。寒いので実家に避難・・・ではなく、母の仕事を手伝って来ます・・・パソコンに弱い母の仕事を・・・。
|