ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2006年07月14日(金) 妄想


家事って、やり始めたらすべて終わらせたいタイプです。
たとえば、掃除と洗い物と洗濯物があれば、一気に片付けられる様に洗濯物たたむ前に掃除をするとか。
夏休みの宿題でもそうだったんですが、『残ってる』とか『この後やらなきゃいけない』ものがあるのが嫌です。
落ち着かないのです。

すべてを終わらせて、ゆっくり本を読みたいのです。
ゲームをしたいのです。
そこで問題なのが、夕飯の支度です。
こればっかりは早めに終わらせることができないじゃないですか。
更に、逆算できないじゃないですか。
『炒め物は10分、切るのは5分』とかわかってればいいですが、大抵そんなにうまくいきません。
思いの他時間がかかったりかからなかったりします。
そうすると、中途半端な時間ができてもう・・・。

と、せっかちで、怠け者の私は思うのです。
そこで!!
出来立てで時間が止まる機械があればいいのに・・・。

お昼に家事をすると同時に夕飯の準備に着手!!
時間を気にせずゆったり作り、食卓に並べます。
ここで、私の想像の中では、昔の食卓にあった、虫を寄せ付けない様にするあのかぶせ物・・・あれ何て言うんですか?まあいいや。それをかぶせます。
すると、先ほどまで湯気が出ていた食材から湯気が出なくなります。
まさにその中だけは時間が止まっているのです。

そうしてゆっくりと自分の時間を楽しみ、皆が食卓についた時点でぱかっとあけると、湯気が沸き立つできたてご飯が登場!!
共働きで忙しいママもこれさえあれば、朝の時間に作ってしまって、夕方帰って来たらご飯はできたて!!
あったかいものはあったかいうちに食べられるって寸法ですよ、どうです?

二口コンロしかない我が家では、あったかいものをあったかいうちに食べられるのは二つまで。
そんな所からも来た発想です。
実現不可能ですが、頭の中で妄想が膨らみ、ここまでの文章になったので、書いてみました。
こんなんあったらいいなぁ〜。
そしたら、味噌汁に炒め物に付け合せー!って動き回らなくてもいいのになぁ〜(まだ妄想中)

・・・なんてことを、このパソちゃんが壊れる前に書きました。
なんか時間がたってるとバカみたい・・・いや、このときもバカと思いながら書きましたが。
現在夏ばて中でとてもそんな一気に終わらせるなんて・・と思ったのに
『夏ばての体にアボカドスープを入れたい!』
なんて考え、
『たこ焼き機が欲しい!』
なんて事を考えた為、昨日は結構忙しい一日を送ってしまいました。
そしてぐったり。
バカなのか。私は。


 < 過去  INDEX  未来 >