ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2005年11月16日(水) 耶馬溪に行って来ました☆


紅葉を拝見しに行ってみました。
なにやら母がテレビで見たスポットで、八坂神社と東椎屋の滝だとか。
東椎屋の滝は地図にも載っていたのですぐに分かりそうだが、八坂神社がいくら探してもない。
本屋で最新地図を立ち読みしたら、耶馬溪ダムの近くに二箇所ほど発見。
このうちのどちらかだろう・・ということで地図は購入せず。

高速使って玖珠まで行き、県道通って一目八景へ到着。
見るつもりはなかったけど、せっかくだし・・と思ってポイントまで歩いてみる。
ここら辺はもう少し早く来た方がよかったなぁ・・・。
途中銀杏と栗に目を惹かれながら早々とそこを後にする。

耶馬溪ダムに到着。
あれ?ここに着く前に一つ八坂神社があるはずだったよね!?
発見できずにダムに到着してしまった・・・。
看板を見るけど、八坂神社は発見できず・・・。
仕方がないので近辺で昼食をとり、近くのスポットである渓石園というところへ。
入り口が分からず右往左往。
一度あきらめました。
入り口が分からなかった理由は、食べ物やさんの脇にあったから・・。
分かりにくい・・・。


無理をして見た紅葉でしたが、やはりちょっと遅かったのか、今年は暑かったからくすんでいるのか、微妙な色づき。
そしてだいぶ落葉・・。
こりゃ八坂神社も期待できないな・・。

八坂神社がある方に行ってみるが、発見できず。
結局全く発見できぬままに終わりました。
耶馬溪の紅葉をいまいち満喫できずに悔しいので、羅漢寺という所に行ってみました。
リフトで羅漢寺まで上るのですよ。
リフトで上る様な所にあるのですよ。


何を目的にこんなところに・・・ってのは説明書きに書いてましたが、読んでもいまいち納得できなかった(そこまで無理する事じゃないんでは・・・みたいな)
紅葉もいまいちでした。
毎年うまくいってない気がする・・・。

目的からそれまくりながら、既に2時をまわりました。
3時には東椎屋の滝に着きたいそうで。
理由は寒くなるからだそうで。
急いで東椎屋の滝に向かいました。

到着した頃にはすっかり3時をまわって寒い・・。
確かに寒い。
ここは滝まで10分ほど歩くのですが、韓国の方の団体さんとぶつかってしまいました。
こんな所じゃなくてももっと見るところあるだろう!!
ご高齢の方が多く、足をすべらせそうで危ない・・。
滝を見たいなら、もっと手軽に見れるところがたくさんあるので、無理してこんな所見ないでください。


マイナスイオンをあびながら(本当にそんなものはでてるんだろうか?)韓国の団体さんがいなくなるまでぼーっとしてました。
落ちる様は見事でした。
涼しいし、夏にまた来たいなぁという感じでした。

そんなこんなで耶馬渓めぐり終了。
え?紅葉?
紅葉ってベストにきれいなときにめぐり合えてない気がする・・。
毎年リベンジしてる気がする・・。
畜生。

※明日から更新時間がまちまちです。
行かなくてもいい職業訓練に行くからです。
朝更新していくかもしれないし、夕方帰って更新かも?
なので無駄足お踏みにならない様、夜にでもお越しくださいませ〜。


 < 過去  INDEX  未来 >