ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2005年04月27日(水) タイヤ交換


タイヤ交換に行って参りました。
どのくらいで交換するのかイマイチだったんですが、ちょっと見ない間にホイールカバーにものすごい傷がついていて・・・。
走るたびに不安だし、嫁に行ったら節約に燃え行かなそうだから、先に替えておくか・・・という気持ちになりました。

安いタイヤと、一ランクアップしたタイヤ、どちらがいいですか?
と聞かれ、迷わず、
一ランク上のタイヤ。
その理由は・・・。
大した理由じゃないんですけどね。
ほら、安全性とか、やっぱり減りが少なかったり、燃費がよくなったりするんじゃないの?(無知)
安いといわれるものより、せっかく交換するんだったら、いいものをね・・・。
決して昔オリバーカーンがCMしてたからとかじゃないでてすよ?
決して(否定になってない)

選択したあと、ホイールカバーについて。
なかなか劣化が進んでいる様子。
さびとかある様子(さび嫌い)
アルミの方がタイヤへの負担が少ないとか、色々と説明してくる店員さん。
そんで、タイヤランクを下げて、ホイールカバー交換すれば、そんなに予算オーバーじゃないですよというアドバイス。

えーっとぉ・・・。
タイヤ替えたくないなぁ・・・。
決してCMの影響じゃないですよ?
特典として何かがつくならまだしも、何もつかないのにこだわるわけないじゃないですか。
ないんですってば!

で、母から突然質問。
『ホイールカバーはどういうのなんですか?』
その問いに店員さん、
『かわいいのしかないですよー?』(安心してよ♪って口調で)
かわいいのがいいとか一言も言ってないんですが、ないんですけど、やっぱり車内の装飾で分かるもんですよね。
桜グッズにこげぱんグッズにトトログッズにライとクーの写真ですから・・・。
ちょっと恥ずかしい・・・。

結局、なかなか減りも激しかったので、タイヤのランクを落としたらまた交換しなきゃならないかも・・・。
マーチ様、この後結構長く乗りたいと思ってるし・・・。
ということで、ちょっと出費。
ついでにオイル交換。
これは、マメに替えてるなら一番安いので問題ないと言うので、それにしました。

オイル代、工賃をサービスしてもらい、タイヤ本体も一本600円くらい安くしてもらって終了。
で、交換してもらっている間に見たパンフにて・・・。
もっと使ってからでもよかったかも・・・。
後の祭りなのは分かってるんですが、なんかちょっと悔しい感じ。

いやいや、いいんだもん!
キャンペーン中で安くしてもらえたからいいんだもん!
レジャー用の椅子とかもらったからいいんだもん!!
車に乗るたびにあのCMがフラッシュバックしてきて楽しくなるからいいんだもーん!!
負け惜しみじゃないもーーん!!!


 < 過去  INDEX  未来 >