ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2005年02月10日(木) 車の徒然


マーチ様が返って来ましたー♪
いつしかついた当て逃げの傷も、ついでに直してもらい、本当にピカピカ。
うろこ染みもついでにとってもらい、とってもピカピカ。
フロントガラスだけですが・・・。
まあ、見える様になればいいんだ・・・。
どこでも結構簡単に取ってもらえるみたいでした。

久し振りに、しかもピカピカで返ってきたマーチ様にうっとり・・・♪
しかし、まだあの事故が終わってないのです。
相手が9―1じゃ納得しないとか、不届き極まりないことを言い始めやがりまして・・・。
保険屋さんがひそかに闘ってくれてるらしいのです。
たとえ保険屋さんが8―2でいいですか?って聞いてきても納得するつもりはないので、長期戦になりそうです。
げふっ・・・。

うんざりしながら郵便屋さんが来たので、ポストに向かうと、父の車の車検案内が来てました。
それをよく見ると・・・。

『リサイクル料金14000円』の文字。
車検のたびに取られるの!?
廃車にする時だけじゃないの!?
しかも高い!
私のマーチ様はいくらになるんだろう!?
あの『くるくるくるまのリサイクル♪』とかいうCMが頭に浮かびます。
のんきに歌いやがって!!
そんなのんきな話じゃないじゃないか!!

あまりに気になったので、調べてみました。
いくらするか・・・ってのは車検証を見て色々と入力しなきゃいけなくて面倒だったのでしなかったんですが、1万円以上である様です。
で、色々読み進めていったんですが・・・。

なんで分かりやすく書いてないんですか・・・?
読解できません。
ああいう公的な機関が書く文章ってどうして分かりにくいのか・・・。
また『財団法人』だし・・・。

結局はっきり分からなかったのですが・・・。
一回払えばリサイクル券というものがゲットできて、終わりでいいんですか?
何回も払うというわけではない・・・という結論でいいんですか?
私がそう希望するから、そう見えるだけですか・・・?

適当に流していたリサイクル料金の話。
現実に案内が来てから気にするなんて遅すぎ・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >