ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2003年07月24日(木) 病院

なんだか朝から胃の調子が悪いので、仕事の合間を縫って、以前頭痛の時に行った病院へ行く。
『初診』じゃないし。
暇そうだし。

午後から行く予定にしていたが、母から『早く行け』と言われたので、11時半という、微妙に迷惑な時間帯に行く。

受付に顔を出すと・・・
『えーーーーーーっと・・(診察券を見て)ああ、ゆっきーさん、どうも忘れっぽくって』
いや、覚えてなくて当然だから。
5月の話だから。
田舎医院は、一度見た顔は覚えてなきゃならないのだろうか?
苦労が多いですなぁ。
『また頭痛?』
違います。こんなに引きずってたら、専門医に行きますよ。

案の定誰もいなくて、受け付けたと思ったら診察。
パソコンもだいぶ打ちなれたのか、というか、顔をこちらに向けたままブラインドタッチというテクニックを捨て、だいぶ画面見ながら打ったからか、ミスが少なかったです。
しかし、この先生、問題の診療の時に、『うーん?なんだろうねえ?』を連発する。
あの・・・不安なんですけど・・・?

そして、聴診器使うときに、服を上にやらなきゃいけないじゃないですか。
当たり前じゃないですか。
『はい、ちょっと失礼しますねー、ごめんねー、すいませんねー・・・』
言いすぎ。
エロ医師も困るが、ここまで気を使われると、かえって恥ずかしいから!

そして最終的に言われたのは・・・
『腸炎ですね』
え?腸炎?(たいそう悪い病名に聞こえます)
『食べたくなかったら無理に食べなくていいいから!むしろ食べちゃだめ!』
え?食べちゃだめって・・・お腹すいたよ?(気分的には受け付けないが)
『冷蔵庫に入ってるものは飲んじゃだめ!』
はい。かしこまりました(帰りに早速冷えてないアクエリアスを購入。ポカリがよかったけど冷えてるのしかなかった←どっちでもいい)

そして薬の説明を受ける。
なんだ、『腸炎』とかたいそうな言い方するから、胃カメラとか飲まなきゃいけないのかと思ったよ!(無知)

お金を払う時になって、貼り紙発見
『24日午後から学会出席のためお休み』
よ・・・よかったー!!午後にしなくてー!!!


 < 過去  INDEX  未来 >