ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2003年07月08日(火) 王子様は今日も行く!

まだまだ元気なうちの王子。
今朝仕事を始めようとする私の目の片隅に、外に出たそうなクーの姿がありました。
出るの?
外に出すと、まずおしっこ。
どこでやるんだ。

その後へたりこむ。
帰ろうよ。私仕事したいんだけど。
するとおもむろに起き出し、てくてくと歩いて行く。
どこ行くの?

お隣さんの家に向かいます。
彼は、よくここを水飲み場にしているのです。
ししおどしの様な竹の口から、水が一滴一滴滴り落ち、下の石をくりぬいた器に落ちていくというシステム。
そこのたまった水、及び竹から出てくる水をよく飲んでいるのです。

ここの姿が、今日クーがネタになった理由。
最近偏ってるので、ちがうものを書く予定だったんですが、悩殺されました。
水の出てこない竹の口をひたすらなめるクーに!
そして、気付く。水が出てこないことに。
今日はお隣さんは留守らしく、水を出さない様にして出かけてるらしい。
仕方がないので、石に溜まった水を少し飲む。
しかし、竹の口から出てくる水がいいらしく、再度チャレンジ。
しかし、何度チャレンジしても出て来るはずもなく。
『出てこない!』って気付いたときのしかめっ面といったら・・・。

そしてその後、石に溜まった水を飲むにはどうも体勢が悪かったらしく、どうにかして石の上に登ろうとする。
大体、石は、器部分は直径30センチ。
その周り、つまり唯一クーが立てる場所は、幅5センチ程度。
立てないって!
しかし、無理やりそこに立とうとするクー。

なんとか登ったときの体勢は・・・。
右前足、後ろ足2本→周囲になんとか立つ。
左前足→水につかる。
その体勢でなんとか満足するまで水を飲んだクーは、下に降りてまた歩く・・・。
いやーん!猫スタンプーーーー!!♪♪

その後もかなりの距離を歩き、あろうことか車の下にもぐりこもうとするので、強制送還。
満喫できたかな?


 < 過去  INDEX  未来 >