ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2003年07月02日(水) 守り神?

そんな迷信いりません。
のっけから何だって感じです。

ええと、事の始まりはクーを庭に出した時。
晴れたので、外に少しだけ出るか?って感じで出しました。
ちょこちょこと動いては、へちょんと座り込むクー。
その姿を根気よく眺めつつ、ついて行っていると・・・

いました。

何が?

『へーびーがーいーるー!!』(裏声)

そう、蛇がいたんです。
発見した時の叫び声がこれでした。
長さ、太さ的に恐らくまだ子供。

何も知らない母が、裏に様子を見に来る。
そして飛び上がらんばかりに驚く。
『えーっいやだー!もう草むしりできなーい!』(延々と繰り返す)
かなり動揺する母。
私はだいぶ見慣れたのか、静観。
それでも動くと、はらわたがぞわぞわする。

その蛇は、ドクダミがたくさん咲き誇っている草むらへ去って行きました。
その後出てきませんでした。
つまり、うちに住み着いてるって事。

いつか某ファミレスで働いていたときに、おばちゃんが
『うちの庭に蛇がいるから、草むしりできないのよ。蛇追い出したら悪いって言うでしょ?守り神だって』
そんな迷信作ったの誰ですか!!
なんだか追い出せないではないですか!
もっとも、見るのも触るのも勘弁して欲しい私たちには、追い出すことすらできないわけですが・・・。

帰って図鑑をひもとくと、恐らく『シマヘビ』ではないかと?
きちんと見る事ができなかったので、シマがあったかどうか・・・。
しかし、図鑑のマムシを指差して、『こんなんじゃなかったよね?』とおびえる母にはちょっぴり笑いました。
まったく違うよ。まったく見てねえな。

母は図鑑を調べていただけで気分が悪くなった様です。
しかしどうあがいても、我が家に守り神が住み着いてしまったのは事実。
えーと、クーちゃんを復活させてくれませんかね?(そういう主旨の守り神ではない)


 < 過去  INDEX  未来 >