Kyoto Sanga Sketch Book
DiaryINDEXpastwill


2006年06月13日(火) Obrigada!アレモン!


2人の来日外国人と交代に、京都を去る2人の外国人。
(シーズン前からほぼ規定路線だったとは思うんですが)
アワードパーティの詳細は、新スタジアム計画絡みも含めて、
以前メルマガ「紫界良好。」に寄稿しましたが、その一部を抜粋再構成。



2005年12月。
アレモンは壇上から自分が呼ばれたのに気がつかず、
隣の席の辻本から肩を叩かれてやっと立ち上がりました。
壇上にあがった彼は泣いている。

彼の壇上の御礼の言葉。
「監督、そして支えてくれたサポーターに感謝します。
京都のことはずっとこれからも心にあります。」
美しい着物姿の女性が胸につけてくれた青い花が落ちた。
それでも彼の涙は止まらない。多分、もう解雇は通告されてる。




その年に活躍した選手を後援会が表彰する
昨年末のアワードパーティでの出来事でした。

パーティは、灯かりを落とした会場での
巨大スクリーンでのゴールシーンから始まり、そして表彰へ。
5百人のドレスコードの参加者たちと選手関係者たち。

特別賞はMF斉藤とMF中払。
ディフェンス賞はDF三上、得点王パウリーニョ。
年間MVPはGK平井選手。
そしてオフェンス賞は泣き虫アレモン。

その後は例年通り。ファンたちとの交流時間、
中山の座ろうとする椅子を、そっと引くリカルド。転ぶ中山に爆笑。
監督の「着実に3年でリーグ優勝を狙えるチームになれるよう頑張ります」との挨拶。
そして新スタジアム建設の向けての擬似プレゼンなどを経て、
パーティは終わった。

最後に、壇上で大奈が歌う。
その横で慰められたアレモンがサンバのステップを踏んで踊っている。
笑いながら顔を見合わせる監督や選手たち。




退場する選手が次々ドアに吸い込まれていく中、
「アレモン!アレモン!」
サポーターから西京極で響いたいつもの歌が響きました。
その歌に呼応して、列を抜け出し、
サポーター集団の中に弾丸のように飛び込む1人の選手。

パーティ中の華やかなドレスやスーツの上に、
サンガのレプリカユニを被ったサポーター達がそれを受け止め、
スーツ姿のブラジル人青年をを皆で抱きかかえて、宙に放り上げようと。
胴上げされる彼は、もう涙でまともな表情さえつくれない。。

もう泣かないで、アレモン。もうすぐ父親になるんだから。。


長身の彼を、サポーターたちは二十本ほどの手でも支えきれない(笑)
それでもまるで椅子に座ったような恰好の彼を、胴上げしようと。

しかし、本人は胴上げどころではないようで、
もう彼の顔は泣き笑い
もう、グダグダ(笑)





と、いうことがあの日にあった。有名な話ですが。
だからこそ、翌年キャンプの新チームで
いつもの陽気な彼を見たときの気分は…もうなんというか…いや…えーっと、
シーズン開始に予定したFWが取れず、
とりあえず彼と再契約、というオチが微妙な感じで(笑)
(でも今年も試合で彼の応援の歌が聞こえてきたときは、やっぱり嬉しいものでした)


開幕から3ヶ月。リカルドと共にアレモンに戦力外通告。
リカルドの個性、アレモンの若さ。
上のリーグでもより良い「助っ人」ができる選手に育ってきて欲しい。

何度も京都のピンチを救い、果敢な攻撃参加もあったDF。
精力的に前からプレスをかけ、周りを活かし、
そしてゴールで昇格を助けた成長過程のFW。

2人がこれからも善きサッカー人生をおくれることを祈り続けて。






アレモン最後のゴールは第10節セレッソ戦。
大志が相手DFを抜き去り、ゴール前に投げたボール。
そこにアレモンが走り込み、頭から飛び込み、
ボールは強烈にゴールへと。
背が高いばかりで、ヘッドは全く駄目と言われた彼の
最後のゴールは、そう。ダイビングヘッドでした。

そのまま相棒のパウリーニョと寝っころがり、
両手両足を空でバタバタさせて、ゴキブリのマネをする。
最後まで愛すべき馬鹿で(笑)



あの日華やかなパーティの後の会場、最後の光景は。
テーブルの上の食べ残しの皿、ドレス姿の女性たちが去って行くなか、
サポーターの男性たちと涙のアレモンが抱き合っている美しい光景でした。
まるで弟か息子の旅立ちのように。




2006年7月 横浜FCに移籍。昇格の原動力として大活躍
2007年1月 パルメイラス(ブラジル)に移籍
2007年7月7日深夜 リオデジャネイロで交通事故で亡くなる。23歳。

彼はもう成長することができなくなったけど、
彼の短い人生、短いサッカー選手としての生活の中で、
京都が、日本が、善き思い出の地であったことを祈ります。
もう、それしか私にはできないから。(2007年7月9日)


miyako |MAILHomePage

↑エンピツ投票ボタン
My追加