きまぐれ日誌
もくじ|←|→
という訳で、連休中の唯一の予定(その時点では) 元職場のバイト仲間atomisさんと京都で遊んで参りました。 以下、彼女の事はatomiちゃんでw
まずは午後2時に出町柳で待ち合わせ。 大文字でもないのに、何故にそんな所で待ち合わせ? かと言えば、本日の第1の目的は金平糖。 緑寿庵清水という、日本で唯一の手作り金平糖屋さんが、 この駅から徒歩5分程のところにあるのです。 ええお値段やけど、やっぱり、普通の駄菓子屋さんの金平糖とは 全然、味が違いますよー。
でも2時では行くのが遅すぎた… 元々、行列のできるような有名なお店なんですが リーズナブルな小袋は全て売り切れ; ナンボ美味しくても、桐箱入りの3000円もするようなのは買えない;;
とりあえず店内を冷やかして帰るか…と思ったところに小袋6個入りが入荷。 種類を選ぶ余地もなかったけど 「折角来たんやから、ふたりで買って3個ずつ分けっこするか〜」 という事に相成りました。
atomiちゃんは実年齢で言えば私よりも4歳年下ですが 精神的には向こうの方が立派なお姉さん(笑)
「先に好きなの選んでいいよ」といわれ 「え、悪いなぁ…」と言いつつも、 ホクホクと先攻で好きな種類を選ばせてもらうじゅんこであった。。。
金平糖屋さんを後にして、 お次は賀茂川沿いをブラブラ歩いて植物園まで。 今出川から北山まで歩いたので、結構な距離だったけど すごく良いお天気で気持ち良かったですよ〜。 ウッカリ焼けちゃったかもしれんけど; アレだけ歩いたんだから、ちょっとは痩せてへんかなー。 (結果的には、その後、たんまり飲み食いしたので前日よりも太ってました) 初めて歩く場所でも、地図で通りの名前さえ確認したら、 私みたいな方向音痴でも、なんとなく目的地に辿り着けてしまうのが京都の良い所。 ビバ、碁盤の目!
植物園は薔薇の時期にはちょっと早かったみたいで 蕾ばかりだったのが残念だったけど; 入り口付近の寄せ植えはキレイで良かったなー。


こういうのをバックにリュウさんの撮影とかしてみたい(笑)
その後は河原町に場所を移し、和風スイーツを捜し求める私達。 「都路里」は混んでそうやし、三条の「はやしや」で手を打つか〜 と行ってみたら、そこもエライ混み具合。 GW中の京都(&はやしや)を舐めてはいけなかった…
結局はクーポンが載っていた 四条河原町の和カフェ「季の音(きのね)」に落ち着きました。 初めて行ったお店だったけど、なかなか雰囲気良かったですよ。 ぱっと見は洋風だけど、コースターがさりげなく和風だったりして可愛かった。 四条河原町の交差点すぐのビル4階でロケーションもよろしいし。 お味の方は、後口がちょっと甘過ぎるかな?とも思ったけど 食後にほうじ茶のサービスがあって、 丁度、良い感じに口の中が中和されました。 ちなみに↓が私の頂いた「季の音セット」でっす。

このカフェにて、私が切り抜き&プリントアウトしてきたクーポン券を並べ夕食の相談。 最近、やっと予約の電話を入れるのが面倒じゃなくなってきました。 (おそらく、これはグルメ班長ななさんの影響であろう) 美味しいものを食べる為には、それなりのリサーチや努力が必要だよね!(笑)
お茶してすぐに夕飯もなんなので、この間にカラオケで腹ごなし。 こちらでもクーポン券大活躍。 そういや、この日入った飲食店、全てクーポンのお世話になったような。 ありがとう、ホッ○ペッパー。
カラオケでは初めてコブクロの「ここにしか咲かない花」を歌ったんだけど 意外と声低いのね、あの人たち。 あまりの歌いやすさにビックリした(相変わらずのオッサン音域) ツアーが終わったらCDレンタルして修行してみよう(笑)
atomiちゃんも食い倒れ仲間なので、遠慮なく飲み食いして お互いの近況やら保育の話も色々して楽しい1日でした。
夕飯の後、これまた「女性はALLドリンク50%オフ」のクーポン片手に 久々にバーまで行って飲んじゃったし(笑) やっぱり、バーのカクテルは居酒屋さんのよりも美味しいねv

私が飲んだのは左の方で、 名前はないけど「ゆず系でお願いします」のオリジナルカクテルw もう1杯、誕生石のイメージのカクテルとかいうのがあって 「ほな、8月でお願いします!」って頼んだカクテルの名前が「マリッジ・チャンス」
…ホンマ頼んまっせー(笑)
|