薔薇抄 *Rose Show*
INDEX過去へのエピローグ未来へのプロローグ


2008年07月30日(水) たぶん でもね 私は

そう だから、女の子ってかわいいよね とか かしゆかってかわいいよね っていうのも、同じ話な訳だよね。かしゆか超かわいい 大好き って言うときの、責任の軽やかさは、彼女の抽象性と具象性を顕しているからにほかならない。
だいたい、男子をキミと呼ぶ女子がいるのはどんな世界?
そこに生きていいのは、だからぱひゆむであり、ヤスタカなんですね。

おしゃれってなんだろうね。おたくっぽさってなんだろう。
ツンデレーションのギリOK加減がほんとにわからない。それが大丈夫なのは何故だよ。ビブラートのなさか。歌姫に歌い上げることを禁じたからか。
まあテクノポップっていうハイセンスでおしゃれな音楽形態の構成要素としては、中学生男子気質といけめんであることが不可欠であるようなんですけどね。我々の研究結果としては。まあ中学生男子としては、恥ずかしいものを廃除し尽くしたいって気持ちはわかるよね。潔癖で気高いよね。ね、ふじーさん。

元来おんなというものは、現実に則した夢しか見れないのではないでしょうか。だから少女漫画はありそうな世界でなさそうな物語が展開する。
おとこはもっと制約のない夢を見るから、その世界がありそうかどうかなんてどうでもいい。
その差。
そこで生まれた世界は故に理想然として、1語でも聞いたようなキーワードを含んでいれば、おんなのこを騙すことなんて簡単。そうそう私もそう思ってたの。それぐらいの共感でいい。
だってななめから恋をしているんだもん。Say love me girl。

そこで多用されている単語が「たぶん」だっていうのがすごくない?え そんなには言ってないか?
たぶん、でぼかされてしまうこと、許されてしまうこと、広がってしまうこと。そして逆説的にリアリティを帯びて聞こえてしまうこと。
その抽象性と具象性は、そのまま彼女(たち)の魅力になるから。
抽象のインパクトが強すぎてもうできあがりきったイメージを前にしては、多少の具象はスパイスやアクセントとして、チャームの一端を担うことはあっても、負の感情には働き掛けない。イメージと違うってことになんか問題があるのかどころじゃなくて、イメージと違うってことにすら気付かないほど完璧な彼女とその世界。てん とう むし。イメージ通りだよね。だからパーフェクトだって言ってんのに。
そう、ね この彼女に対する情報知識イメージくらい彼女がしあわせならいいなあとは思うよね。


ROSA |MAILHomePage