薔薇抄 *Rose Show*
INDEX過去へのエピローグ未来へのプロローグ


2007年12月10日(月) 愛と平和とこの歌を。

本編最終日広島。
広島まで行っちゃったよお母さん…


楽しいライブでした。


終わりの捕らえ方が、人それぞれであるということ。

本ツアー最終日でも、今ツアー初見の方もいるだろうし。
そういうのも含め。

最終日だからがんばろう も、これが終われば も、あるだろうし、体力的疲れとそれを上回るモチベーションも、ただただ楽しいっていうのも、で、終わりを惜しむ気持ちも、経過を愛しむ気持ちも、次への期待も、新しい思いつきも、リピートされるポーズも、ぜんぶぜんぶあって、それで今日この日なんだと。


笑った形に口を開けたまんま花道に走り込んで来て、客席見渡しながらギター弾く今井さんがもう、全部すぎてすごい。網羅。濃縮。
とりあえず客席はやたらとリズム感悪いアピールとかになってなくて安心。
スポット消えて真っ暗闇になって尚花道滞在続行とかレアサービスっ!ミエナス。うぇっ。ま、動けませんよね真っ暗過ぎて。

シドね、今井さんね、
「楽しんでまっか〜〜?」
「ほんとにいいいい?」
「じゃあ、さわやかなやつやっから、さわやかに(股間から絶妙な角度を示しながら)上げちゃって」
やっから。ギャルか。
シドいいよね。櫻井氏不在にメンバが少なからず手薄感を、守り薄感を感じてるところが。ちょっと今完全体じゃないから大目に見といて。みたいな。
そういった意味で「さわやかな」。重くなく、隙ありの。軽めの。
で、気付くとい〜い盛り上がりどきにひでひこ・ほしのがセンター台上でギター弾いてんだよ。鬼のいぬ間に英彦。

アリスのはち切れそうな楽しさと盛り上がりがすごくてもう必死。なんて素敵な曲なんだ。天才だ。
これ今後、LOVE MEみたいになるかな(相談)。
つか、今井さんのアリス衣装見れなかった…ってことみたいなんだけど(絶望)。
え 黒も好きだよ。広く開いた襟の間から、時間の経過ともに染まり行く白い素肌に誘われた胸元ときめき感じた部分とかがよっく映えて見えてるのを観察できるとか何よりのサービスだよね。
お遊戯2回。「2回見れるのはラッキーだよ!1回しかやらないこともあるから。」縁起物。デビルの角は前方にカーブ。エンジェル1回目、なんか羽の出来が不明瞭。堕天使っ。

ビーストって追加終わったらもうライブで聴けないのかな。こんっなにおもしろいのに会場のノリがいまひとつに思えるのは何故だ。みんなしっかり!気を抜いてる暇なんてない曲なんだから!踊って踊って!笑って笑って!
え ちょっと待って、結構もう聴けない曲いっぱいあるんじゃね?らびあんとかまたやる?ぜっ    かい は…?だってまずなんてったってミスタミセスがあぶないよね。がーーーーーーーーーーーーーーーん………
追加公演では15分拡大バージョンをお願いいたします。

番組の途中ですが、当文章は感想文であり、レポ的な要素をご希望の方にはまったくもって不向きであることを謹んで申し上げます。予めご了承下さい。

あのさ、メンバ紹介でね、アニイのドラムソロをまたやれやれ顔で聞いてたゆうたが急に自分の名前コールされて顔が間に合わなくて今まで見たことないような真顔のまんまで手ぇ振ってた。
とか、誤解のイントロ待ちのゆうたが右手でぐー作って待ってんだけど、なかなかヒデが始めなくて、タイミングはずしてからぶりした。
あ、レポだ。

アニイがしまうまみたいでかっこよかった…。駆け抜けるゼブラのストライプ(プリプリ)(別にストライプを着てた訳ではない)(イメージ)(美形)

なんかレインのギターが入魂で焦った。新しい曲ができちゃいそうな勢い。
ギタリストらしい今井さんにまだまだ不慣れで焦ってしまう。バカね…。

櫻井さんはスノウホワイト以降寒さが続いていたらしく、豹柄ストールをずっと肩にお掛けでした。

ハイキックが出た。櫻井さんの。武闘派。

でも、櫻井さんは平和を愛し、その訪れを、永遠たらんことを、心から願っていらっしゃる。
愛と平和とこの曲を、とおっしゃってRENDEZVOUS。
三つ胸を叩いて、ピースを掲げる。何度も。イントロの間ずっと。
ライブの前に、原爆ドームを見に行きました(日記)。
なんだかRENDEZVOUSはすごい。新曲だし。今日も尚。

あっちゃん花道に来たら、もう捕獲量がすごくて、鈴なりの地引き網漁で大漁大豊作だったので、身の危険を瞬時にキャッチし即撤収。その後は花道に近寄らず。危険信号発信受信。あそこはやべえと判断。こういう動物のような対応のあっちゃんが非常に好物。

絶界の 花いちもんめが やけっぱち(一句)
今井さんの絶界における、あなたが好い で上げる脚の勢いが相当なものであることを歌った様。
スペイン人は初めてだよね。曲人格として。グラシアス、セニョリータ。フランス人はあれど。らびあんとか。メルシー。TABOOとか。
次なる研究課題は人格分類(個人的メモ)(自由)。

ツアーファイナルなので、この場を借りて、と前置きして、スタッフの皆さんに御礼を述べられていました。ファンの皆さんにも。こればっかりはお返しの方法がさっぱりわからない。わたしが億万長者ならいいのに…(何をする気だ)。
20年、応援ありがとう。そして 明日からもよろしく。とも。あなたがいなけりゃ夜も日も明けない。一生一緒にいてくれや(プロポーズ)。
BUCK-TICKが長生きしますように…(祈り)(希い)。

サイレントナイトを今年も聞けた。ラッキー。季節物。
真っ暗なステージに、まず英彦にスポットが当たる、そのすぐ横に立つ櫻井さん。超日影。本来の櫻井さん位置に当たるライトと英彦ライトの狭間に敦司。ミエナス。うぇっ。わざとですよね知ってます。椅子にお掛けになるギターズが素敵だ。今井さんの噂の内股を期待したが普通でした。あ、スロウナンバーをマイクスタンドなしで唄う櫻井さんが非常に素敵だと思いました(日記)。サイレントナイト、スノウホワイト、レイン。ロマンス。ロマンスやったね〜。あっちゃんの5拍子が難しいバージョンで。読めない変拍子。黒ラメストール被りすぎてまたミエナス。ないないのパ。

櫻井さんはツアーファイナルに、まあ当然ながら一応の収束を見ていたようで、まあ他のメンバの皆様の発言機会はないのでどうかわかりませんが、窺い知る範囲の櫻井さんはとても大切そうにこの日をあの時間を過ごしてらっしゃるように見えました。
だから突如始まるMY FUNNYにおけるセックスショウのごとき腰の動きにはびっくりします。
わりと爆発点を探してるような感じはしたよね。全編通して。ですのでアンコールラストナンバースピード、歌のパート全部終わってもうやることないのにステージうろうろしてると思ったら(他に言い方ないのか)急に最後のギターフレーズに合わせて「ナ〜ナ〜ナナ〜ナ〜ナ〜ナナ〜」と歌い出したときは耳目を疑った。爆 発 。え 愛しい。口カラオケっ。それ以上歌い続けたらドラムフレーズになってしまう(いいじゃん)。ああ、ちゃんと楽しかったんだ、良かった、と思って。

ほんとに、アルバムにぴったりのツアーで、ライブで、ファイナルだったなあ、と。ライブ向けのアルバムだからっていうか、あのアルバムだから、このライブ。で、この終わり方。
クリームそうだで大嫌いって言うの忘れちゃって全部大好き、になっちゃうあの感じ(偶然)。あ、13階のときもキャバレットであっちゃんが二回、今夜あなたにお会いできたの 本当に私は幸せ と歌ったときも妙にしっくり来て感動したりしたな(ご都合主義)。

キラキラナイト・2007。
戦争のない時代に生まれてよかったです。


ROSA |MAILHomePage