KENの日記
 < 過去  INDEX  未来 >

2020年05月26日(火) 特別定額給付金受領

今日特別定額給付金が銀行に振り込まれました。5月3日にWEBで申し込み、5月9日に区役所から申し込み受領の通知が来ました。そして本日振り込まれました。「アベノマスク」がまだ到着しないことを考えると、給付金事務処理(WEB経由)は円滑に行われたのではないでしょうか。

WEB申し込みが郵送より手間が掛かるとして、全国の幾つかの自治体では「WEB申込」を中止しているところがあるようです。「住基カード」の受領率が2割に届いていないということですが、こうした行政上の手続き簡素化は普段から整備を進めておく必要があります。

中国で同じような手続きがあるとすれば全国民への普及は直ぐになされるでしょう。新型コロナウイルス感染症対策で明白になったことの一つは、民主主義・自由を重んじる国家が、感染症拡大阻止に苦労しているということです。「時間との勝負」が大切な局面で少数意見の尊重し、自由で広範で冗長な議論をしていては「時機」をしまいます。感染症の急拡大が「民主主義・自由」のコストだとすれば、高いコストを何回も払うことに成ってしまいます。




Ken [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加