KENの日記
 < 過去  INDEX  未来 >

2018年05月18日(金) 日大アメフト部の対応?

5月6日味の素スタジアムの競技場で行われた日本大学と関西学院大学の定期戦において,日本大学の選手による悪質な反則行為がありました。日本大学の当該選手はその後も反則を繰り返し退場処分を受けました。一方被害にあった関西学院大学ののクオーターバックの選手は怪我をして退場しました。

日大関係者の話では試合前に監督・コーチから関西学院大学のクォーターバックを怪我をさせろとの指示があったという証言があります。反則行為が鮮明に映ったビデオテープからは日大の選手が確信犯的に反則行為を犯している状況が見て取れます。この反則行為に関する「日本大学」の対応が適切でなかったことから問題は更に大きくなってきています。日本大学のアメフト部関係者・日本大学体育会・理事会・教授会・学生・卒業生は現在の日本大学のアメフト部の首脳陣の対応を看過しておいて良いのでしょうか。

昨年秋に大相撲で日馬富士の暴力事件が世間を騒がせ、続いて女子アマチュアレスリング協会のパワハラ事件、今回の学生アメフト協議における悪質な反則行為が続きました。それぞれの事件において競技団体・統括団体の対応に不可解な点が見受けられました。ラグビーワールドカップ・東京オリンピックを控えているだけにスポーツ団体は原点に戻って点検してみる必要がありそうです。




Ken [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加