KENの日記
 < 過去  INDEX  未来 >

2018年05月16日(水) ラマダン入り

2018年の「ラマダン」が5月15日(火)から始まり最終日は6月14日(木)となります。イスラム教徒にとってはイスラム教の教えを思い出す断食月「ラマダン」は大変重要なものです。

宗教の坩堝のようなムンバイで暮らしてみて他人の宗教への理解・思いやりが大切だということを知りました。ラマダン期間中に「断食」に順ずるような「差し控え」を実践するヒンズー教徒が周囲に何人かいました。イスラム教徒もヒンズー教の祭礼を楽しむところを見ました。お互い他人の宗教を認めルことは勿論、他の宗教徒は戒律を守ろうとする姿を「羨ましく」思っているように見えました。

日本ではクリスマスのような「楽しみ」の部分は柔軟に生活に取り入れます。「断食」のような儀式はとても生活に取り入れることはできませんが、「ラマダン」期間には「肉食を控える」とか、「酒・たばこ」を控えるとか、自分に制約を課すような風習を取り入れることは可能ではないでしょうか。スリランカのスーパーマーケットでは「満月の日」はアルコール販売コーナーは閉鎖されていました。

サッカーワールドカップロシア大会は6月15日から始まります。最初の試合は6月15日のロシア対サウジアラビアです。ラマダン明けなのでサウジアラビアの選手の体力が気に掛かるところです。ラマダン中ではないことがせめてもの救いです。開催国ロシアが所属するAグループには「エジプト」「サウジアラビア」がいます。またBグループには「モロッコ」「イラン」がいます。最初から試合のあるABグループにイスラム教の国が多く入ったのは少し可哀そうです。




Ken [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加