KENの日記
 < 過去  INDEX  未来 >

2017年04月12日(水) 「e-TAX」で医療費控除申告

「マイナンバーカード」を入手したので、「e-TAX」で昨年の医療費控除の電子申告をしました。昨年は妻の歯の治療で大分医療費の出費が大きかった分の税金還付のためです。「e-TAX」を利用した国税電子申告は、税務署に行かなくて済むし、医療費の個々の証拠書を提出しなくても処理が進められます。

しかし、パソコン・ネットを使った電子申告は大変な作業でした。妻が医療費領収書から申告様式のエクセルファイルを作っておいてくれたお陰でその手数は省けたものの、申告用のソフトのダウンロードやマイナンバーカードの読み込み、証明書のダウンロード等は細かいルールに従わなければならず容易なものではありませんでした。(ICカード読み取り機が家にあるというのも考えてみれば驚きです)

医療費明細書(領収書添付の必要なし)作成は結構な手間ですが、領収書現物の提出を求めないのは、明細書作成とパソコン・ネット環境整備等に多くの手間を掛けるからには、不正をしないだろうという税務署の推測があるからだと思います。電子申告納税システムで税務業務を処理している人がどのくらいいるのか知りたいものです。




Ken [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加