KENの日記
 < 過去  INDEX  未来 >

2017年02月18日(土) 長崎市立図書館

長崎市立図書館がアパートから10分くらい歩いた場所にあります。散歩の目的地としては近すぎますが、館内で色々楽しめそうなので行ってみました。まず図書貸出カードを作りました。保険証の裏に長崎市内の住所を書き込んでOK。その場でカードを発行してくれました。

図書館の方に「インターネット利用」について聞いてみました。インターネットを使えるパソコンは多くの台数設置しているそうなのですが、個人パソコンを持ち込んでネットワークに接続できる場所は図書館内でも「一カ所」しかないとのことでした。それはパソコン等音の出るデバイスを使う部屋の一カ所の「アウトレット」でした。広い図書館で「一カ所」なら相当な順番待ちだろうと思って行ってみると、空いていました。長崎に住んでいる人達は自宅にネットワークが来ていて図書館に来てまでネットワークに繋ぐ必要がないのでしょう。

ということで、パソコンを久しぶりにネットワークに繋ぎました。300件以上溜まっていたメールをダウンロードし、ソフトウエアのアップデ−トをすることができました。そして図書館に来た目的の一つである「CD」を借り出して「音楽ソフト」としてパソコンに入れました。曲目情報やジャケット絵柄をダウンロードする必要があるのです。ポリーニの「平均律」、グールドの「ゴールドベルク1955版」等を入手することができました。楽しみが増えました。

長崎市立図書館は夜の8時まで開いているので、仕事帰りに寄って用事をすますことができます。こういうところは大変すばらしいと思います。さいたま市武蔵浦和図書館は夜7時で閉館してしまいます。




Ken [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加