KENの日記
 < 過去  INDEX  未来 >

2017年02月15日(水) JRで長崎に戻り

今日徳島から長崎に戻りました。今日の交通手段はJRを使いました。徳島から高松経由で岡山に出ました。岡山から博多まで新幹線を使い、博多から長崎まで在来線の特急列車を使いました。それぞれの区間が2時間程度かかるので合計で6時間の移動でした。

徳島から高松へむかう「特急うずしお」はディーゼル特急です。でも結構スピードが出ます。高松を過ぎてから高知からの電車特急「南風」を接続します。「南風」と「うずしお」は連結されて瀬戸大橋を渡ることになります。社会人に成って初めての勤務先が「倉敷」であったので、それ時以来の倉敷通過となりました。

岡山では新幹線に乗り換えたのですが、岡山駅の混雑は大変なものです。昔はこれほど混んでいなかったと思います。瀬戸大橋が開通して四国からの鉄道客を取り込んだことが要因なのでしょうか。

広島以西の新幹線は初めての経験でした。小倉も大きな駅ですが、久しぶりの博多駅は大混雑でした。一方博多から長崎へ向かう特急「カモメ」は空席が目立ちました。急ぐのなら「新鳥栖」まで新幹線で行って「カモメ」に乗り換えることができますが、今日は博多から乗りました。新鳥栖を過ぎると長崎へ向かう「長崎本線」は「単線」になります。単線・ディーゼルは新幹線が長崎まで伸びるまですっとこのままのようです。




Ken [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加