KENの日記
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2003年06月27日(金) 料金回収の仕事

新く私の責任になった料金回収業務ですが非常に難しいです。難しいところは沢山あるのですが、日本とはかけ離れた問題を紹介します。


それは銀行との関係です。スリランカでは国の資本の入った大きな(といっても支店の数がやたら多い)二つの銀行が庶民(一般の住民、中小企業)の銀行として有名です。都市に住む富裕層、中堅・大手のビジネス客は外国資本の銀行とかスマートな民営銀行を使います。こちらの銀行は支店の数が限られていて設備も整っていて近代的です。


問題は二つの庶民銀行。我社(SLT)の電話料金は銀行で支払い可能なのですが、これらの銀行は支店本店間のオンライン設備が整っていないのです。支店に入金があっても、その通知が本店に来ない。本店で支店からの紙での報告を手集計するので、本店から我通信会社へ収納連絡が来るまでお客様が支払ってから10日間くらいかかるのです。


実際、通話停止措置を受けた電話のユーザは、銀行に払ったので直ぐ通話停止解除してくれというのですが、我社ではその入金を確認できない。我社の基本ルールでは、通話停止を受けた客は銀行に払えないことになっているのですが、契約者は知らずに払うし、銀行は知っていても金を受け入れます。(金が入るだけ得ですから)。


銀行サービスは銀行間でものすごい差があるのです。そうした格差がある中で、すべての銀行に対して同じサービスを求めるのは困難です。自然と最悪の状態を前提に仕事をせざるを得ないという面があるのです。




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