ゼロの視点
DiaryINDEXpastwill


2004年06月22日(火) 雑用

 台風も過ぎ去り、またまたいい天気が復活。ということで昨日できなかったことを本日、遂行。

 まずは、長年行きつけだった母の病院(新宿区百人町)から、地元の医院へ通い、薬をもらうという、母にとっては新しい週間に、彼女がどこまで対応できるかを個人的にチェックしたいと思っていた。

 如何せん、母はキチッと決められた規則・習慣をこなしていくのが好きなタイプなゆえ、ボケ気味になった現在、ますますアタマで習慣が変わったと理解しても、ついつい昔の病院へ行ってしまう可能性があるわけだ。

 また、定期的に病院へ行って、薬をもらい、それを毎日飲むという生活でもなかったので、これも母にとったら新しい習慣となる。また、以前の病院は予約制だったゆえ、必ず“次回は何月何日”と書いた診察券を返されていたのだが、新しい医院は、そういったシステムがない。

 これは、逆にいえば、母が自分で意識しないと病院へ行くことを簡単に忘れる可能性が濃厚ということを示している。また、今度の医院が意外にわかりにくい場所にあるゆえ、本当に母が単独でそこを発見できるか?、ということも知りたかった。

 本来なら母と一緒にバスに乗って尾行するのがよかったのだろうが、残念ながらその時間はない。なので、母がバスを使ったと想定して、医院最寄のバス亭までクルマで行き、そこからは、母のぺースでそこまで行ってもらった。私が母の資質を疑うことにより、ムキになって医院を発見しようとする母。ま、いいことだ(笑)。

 最後は、ちょっと記憶があやふやだった母だったが、なんとか医院を発見。めでたし、めでたし。無事に診察も終え、医院隣りの薬局で、処方箋をもとに薬を購入。そこで薬局の人たちにも、さりげなく、私達親子の事情を説明しておく。

 あとは、母とラーメンをすすって、銀行へ行ったり、百円ショップ(フランス人用のみやげ)やLoftで買い物をしたりと忙しい。また駅で成田エキスプレスのチケットを購入。雑用だけで、簡単に数時間が経過してしまった。

 しかし、本日は暑かった・・・・・・。

 さて、明日はケアマネージャーをはじめ、たくさんの関係者が我が家へやってきて、説明&契約となる。なので、夜は、これ用にまたまたレポート用紙に10枚ほどの“母の取り扱い方”と、緊急連絡網(地図付き)を作成。

 はあ・・・・、疲れてきた、マジで。


Zero |BBSHomePage

My追加