いっそこのまま踊っちまおか - 2006年11月16日(木) さて、ワシが北海道にいる間に 実はFLOPPYがワンマンライブとかやっててね。 もう……苦渋の選択ではあったわけだが 結局、北海道を取ってしまったワシのために おトモダチがワンマン限定の音源を買ってきてくれました。 しかも、限定のアホステッカーとか配布ピックとか 戸田さんが「哲学堂心中」で撒いた桜の花びらとか(笑) オイシイおみやげをたくさんつけてくれて……ホントありがとう! ライブも相当充実していたみたいで。 いつもより機材多かったみたいだし……観たかったなぁ(号泣 さて、限定音源(タイトルつけてくれないからいつも困っちゃう)。 なんと今回は3曲すべて写楽作曲で。 「東京テクノ音頭」はイントロのモダンさ(笑)に一瞬ひるみましたが 後はもうセオリー通りの音頭がまんまYMO(?)に乗っちゃってるみたいな。 ドイツに持っていくには格好の曲なのではないでしょうか。 うーん、あんまり褒めてるように見えないな(汗 あ、細かいネタだとコーラスの「ヨイヨイヨイ」のピッチが 1回1回「ヨォイヨォイヨォイ」って微妙にカーブしてるのが不気味(笑) 「哲学堂心中」って、ゲバルトの最近の曲っぽい。 ……ニューロマだから? Auto-Tuneってるから? でもこのアレンジ、好きですわ。 サビもすぐ頭から離れなくなるしな(笑)。 個人的に、キャッチーなメロディは福助さんより戸田さんより 写楽さんに才能があるんではないかと思うのですがどうか。 そういえば、タイトルからイメージしていたものよりも アップテンポな曲だったんで吃驚しております。 しかし、あっさりと歌ってるけど凄い切ない歌詞だよこれ。 写楽の歌詞って人の心変わりを歌ったものが多いのは何故か? 「ミホトケ」は初めて聴いたのですが、 全然違う曲なのに「不機嫌」を思い出してしまったよ。 これでもかと泣き泣きなコード進行とか(一部メロとか)、 ボーカルのビブラートのかけ方がうようよしてたりとか……。 前にも書いたけどワシは『不機嫌』って メトが凄くイキって作ったアルバムという印象があって。 それと同じ力みっぷりもうっすらと感じるような。 いや、でもワシは泣きって大好き。むしろ 恥ずかしいくらい泣きで切ないほうが好みなんですけど(笑) だから「meta色」とか「消えゆく」とかにハマるしさ! あー、なにしろこの曲たちを早いとこライブで観たいですよ。 23日はやるのかな? じゃなかったら来年か……(涙 そうそう、歌詞カードがあったんですけど メーカー名が列挙されたSpecial Thanksを見て おトモダチと爆笑でございました。 Cubase4のアップデートは11月下旬ご案内開始だってよー! -
|
文投げる |