うずまきのつぶやき-あれから6年たったよ
DiaryINDEX|past|will
韓国の銀行からメールがきた。
「カード未払い分があります。至急お支払いください。」
カードはきちんと銀行で全額決済してきたし、口座も閉じてきたはずなのに 今ごろなんで!?
たしかに帰国後すぐに「未払いがある」とかで元職場に電話があり、 しかも電話をかけている担当者自身が状況を把握しておらず (毎回担当者がかわって余計ややこしくなった) すっごく最悪なことがあった。
「決済後に買い物をしたんじゃないか!?」といわれたし。
カードは銀行に返したし、口座自体を閉じたっていうのに。 結局、その場は請求リストと決済時に銀行から渡された領収書 (支払い完了書)をファックスして事なきを得たはずなのだが
…3ヶ月たってまたかよ。
メール読むと
「順天支店の行員はあなたが海外で 買い物をしているとは思わず、未処理でした。」
と。 インターネット本屋で買い物した分を銀行員が調べるのを 忘れたということらしい。韓国外での買い物だったから。
これって私のせいなのか?
メールには延々と身内をかばうような内容が書かれている。
そんなのしったこっちゃねーよ。
店側が身内をかばう。これは本当に韓国には多い。 客あっての商売じゃないのか?
「わたしたちのミスです。本当に申し訳ありませんでした」
ぐらい言うのが当たり前だと思うのだが。 ちゃんと決済しに行ったわけなんだし。 それどころか、ぬけぬけと
「延長手数料は私どものおごりです」
とかいてある。(英語だからこういう表現なのかもしれないが) あたりまえじゃないか(怒) 「私どもで負担させていただきます。」ぐらい書くべき。 そして
「指定口座に電信為替で至急送金してください」
とも書いてあった。 銀行が開いている時間にひまはなーい! いつ行けってんだ。 (職場の近くに銀行はない。ATMだけ)
この場合、送金手数料を差し引いて送っても構わないよね??
請求額はたいしたことないので、送金手数料の占める割合が高い。 郵便局からだと2000円、銀行からだと4000円ぐらいかな。 (郵便局間なら400円の手数料で済むのに) 送金手数料も負担してもらわねば。
まったく。いつになったら韓国から開放されるのか。ちっ。
|