むかしむかしYMOの曲で初めてこの言葉を知りました。 不思議モノに興味があった多感な頃だったし、なんだか超能力みたいな意味だし単純に気に入っていた言葉でした。
一応辞書などで調べると 1.(仏)禅家で、言葉では表しきれない真理を師から弟子の心に伝えること。2.思うことが言葉によらず、互いの心から心に伝わること。 広辞苑第5版より
もちろん当時から私がイメージする以心伝心の意味は2番です。1の意味もなんとなく聞き知っていましたが、もちろん興味はありませんでしたから。 その当時、私は思ったことが、齟齬や誤解なく伝わったらどんなにいいかな〜と思っていました。よほどコミュニケーションなどで苦労していたのだと偲ばれます。確かにあの曲が流行った頃、おそらく思春期真っ只中だったと思う。そうしたら今思えばどうでもいいことで毎日悪戦苦闘していたのですな。 超能力者とかのブームがあったりもしたしな・・。 ただし流行っていたのは、以心伝心のようなんじゃなくてスプーンまげたりする、何に効果があるのかよくわからないものが主流でしたけど。 そんなことを思い出していたら、そうした系統で有名な超能力者が今回のw杯のイングランドVSアルゼンチン戦前に、イングランドの勝利を念じたらしいのですが、本当でしょうか?入手ソースはナンバーの臨時増刊号3号の魂の名言だしなあ・・っておろそかにしているわけではありません。好きですよ、このコーナ。 話は大分それましたが、とにかく子どもの頃にはそういう事に憧れていたのですね。テレビやマンガも「バビル二世」とか「ジャスティ」とか「超人ロック」もを好んで読んでいました。でも彼らの力は悪?を滅ぼすくらい強力なので、うっかり私のような小物が持つと大変なことになるとも思ってたりもしましたが。どっちかというと「キャリー」とか「ファイヤースターター」とかのような悲劇になってしまいそうっす。 そんな事に思いを馳せながら、でも今となっては思ったことがなんでも伝わってしまったほうがもっと危険なことが多いので、やっぱり以心伝心能力がなくてよかったと思っていますが・・・う〜ん汚れてしまったのね(笑)
そして現在、汚れた私は時々人からサトリとか言われる、この間はサトラレました(笑) サトリの方は単に生きてきた年月に合わせて経験が蓄積されて、フィードバックがちょっといいみたいなだけで、それは特に長い時間一緒にいる人に関してはとんでもなく精度が高い。つまり勘が働くといったところでしょうか? よくあるのは電話しようとしたら、今かけようと思っていたとか、同じ時期に同じ本を読んでいたりすることかな。これかどっちかというと以心伝心というよりシンクロ率と呼んでいます(笑) サトリがあたっている時は細部にいたるまで当ててしまうので「心を読まないで〜」といわれたりします(笑) でもサトラレは驚いた。いきつけの美容師さんと最近の映画の話をしていて、見に行きたいと思っていた「少林サッカー」を話題に出すと、「面白い映画が好み」なのかと問われた。 もちろんコメディ映画も好きだが、本当に好きなタイプといわれるとそうでないと思う。 「今までで一番印象に残った映画というのは、意外性があって、ラストで涙が出て止まらなかった映画」と答えた。 そしたら彼女が「テルマ&ルイ-ズ」と呟いたではないか!?「え?なんで判ったの?」「ええ?」お互いびっくりである。 よくある偶然、プライベートな付き合いはないが、もう何年も髪の毛をカットしていただいて、その都度世間話を交している間柄であるからそういう偶然も起きても不思議ではない。 他の誰かと「テルマ&ルイ-ズ」の話をしたことがないので、この映画の評価というのはその当時の雑誌で目にしただけだけど、こういう感想をもった人と話したのは本当に初めてで、しかもこんなわかり方をしたのだからとても嬉しかった。 この映画は皆そういう感想を抱く映画なのか知りたくなってしまった。 同様な感想を持つ映画は他にもある。 ちなみに映画館へ行って大泣きしたのは「ポネット」と「あの夏一番静かな海」(※たけしの映画ね)あと「ブレードランナー」は自宅で号泣まではいかなかったけどホロリときました。でも本当に一番好きな映画は別にあるんだけど・・・
そういえば、「テルマ・・」と同様に女性誌などで散々評判よくて見て逆にげっそりした映画もあったなあ。「奇跡の海」と「ボーイズドントクライ」。 テルマも決してハッピーエンドではないのだけど、後者2作とは違うなあ。 「奇跡・・」見る時期を誤ったせいもあるけど、あのラストでは私は救われないなあ。「ボーイズ・・」はいいたいことはわかるし、恋人になる女の子はよかったけど主役の子の無軌道ぶりがテーマそのものを台無しにしているような気がしたなあ。役者の熱演はよいんだけど。
ああまた話がそれていく。閑話休題
そんなわけで以心伝心、サトリ、サトラレは親しく気持ちがある人の間で自然に日常的に行われていますが、他の人はどうなんだろう?
ドイツ対韓国、やっぱりカーンが素敵!頼もしいぞ。GSGK(笑)
|