今日は母の日。あまりイベントごとをマメにこなす方ではないのですが 今年は事前に気がついてしまいました。 でも誕生日とか自分のでも忘れてしまうので、人のはもっと忘れてしまうため クリスマスとか○○の日とかのほうが世間で騒いでくれてまだこうして思い出せるのだった。
さてプレゼント。人にものを上げるのってすっごく難しい。 それは大人になればなるほどややこしい基準が増えてくる。 でもいまどきは子どもでもややこしいかもしれないなあ。 自分と同じような好みの人だったら比較的選びやすいけど、そうでない場合は 困る。 母の日ならカーネーションという定番があるね。そういう意味では簡単か。 父の日てないよねえ。困るねえ。困ってオワリそうだ。 予算に限りがなければ困らないけど、そういう人は少ないだろうし。 プレゼントをいただけるだけで確かに嬉しいけど、どうせなら物自体でも喜んでもらいたいものだ。 でもこうして考えてみると、プレゼントというよりもその貰ったときの状況とかの方が覚えていたりするなあ。 受け取る側、渡す側の嬉しそうな顔というか。 それは若い頃のほうが鮮明かもしれない。 やはり年をとって感性が鈍くなっていっているのね。ちょっとショック。
今回は母の日に化粧品を選んだのだが、ここでも悩む。 口紅にしてもマニキュアにしても色があるんだもんね。香水やファンデーションにしてもやっぱり個人的に好みあるしねえ。普段から使っているものを熟知していたらいいんでしょうが。(結局、色のないものにしましたが。) 店先で美容部員の人に、化粧品だけの商品券例えば口紅券とかマニキュア券とかあればいいのにね。といったところ。気を使ってか同意してくれた。 要望として出してみるといっていたが本当か? 既にありそうな気もするけど意外となかったのかな〜。 図書券とかCD券みたいにあると便利かも〜と思ったんだけどどう?
|