今年初のお花見に行った。 満開を過ぎて、ちらちらと花びらが風に散る様子も楽しみ。 完璧な形のしだれ桜を堪能し(作りものでもこうはいかないというくらいの造詣でした) 川のほとりで緑や昆虫、水鳥の様子も楽しみました。 概ねよかったんだけど・・・・
日ごろ、道もまっすぐ歩けないような観光地へ行かないからか 平日に出歩かないからか、いつもと違う点に気がついた。 花見客は概ね、中年の観光客と春休みだから親子連れが目立った。 (本当に滅多にバッティングしない層だわ。) 本当に狭い路でたくさんの人が行き交うので、ぶつかったりすることもあるが、 中年のご婦人のマナーが結構よくなかったのが残念だった。 自分から前方不注意でぶつかっておいて、咎めるような捨てセリフ。 「いったぁ〜」やったか「こわぁ〜」やったかとにかく睨みつけるかんじ。 足踏まれて痛いのは、私の友人なんですけど。 一見、そんな人に見えないだけに「おや?」と思いました。 買い物の時に堂々と順番抜かしするのもオバちゃんやったな。「あれあれ?」 そして本当に前を見てないから、水族館のマグロのように突き進んでくる人 が多くて怖かった。まるで自分たちの他に人間はいないようです。 そこのけそこのけ・・馬なら仕方ないか・・いや馬じゃないんだよね。 そしてその後、軽くぶつかった若い男性の方が先に「すみません」と 挨拶をしてくれたりするのです。 「そうよね、これよ!」こんなに混んでいるんだからお互い様なのよ。
中年の子育てした経験のありそうなご婦人の方がマナーや挨拶に 厳しいと思っていたけど違ったのね。 でも、そういう人って自分はさておき、他人には厳しそう。 子ども育てりゃ一人前。なんてドリームよね。所詮人それぞれ。
中年以降の女性の人口はどんどん増えていく、そして外にどんどん出て行く。 するとこうして出会う確率はますます高くなる。 お願い、世間のオバサマたち。身体幅感覚を身に付けてください。 できれば、自分たち以外の人も認識してください。 あとすっごい怖い顔してアイスクリーム食べるのもよして!(これは余計か?) 私ももちろん予備軍であるし。気をつけよう。
こういうのは新聞の投稿欄で叫んだほうが適切か? でも小心者だからできません。
|