言霊

バックナンバーBACKNEXT

2003年04月06日(日) ◇ 友達ってなんなんだー?

とあるボードで『友達論』について、盛り上がって?しまった。
ボードにレスしても長くなっちゃうし、ちと他の人の意見も聞いてみたいしってことで
言霊でやってみよーかな、と。

事のハジマリは『友達を無条件に信じていいものか』っていう、素朴な一言。
信じられなきゃ友達じゃないって言われちゃうと、ウムム……私ってば
友達を無条件に信じた事があっただろーかと悩んでしまった。
思春期以前ならあったかもな…(遠い目)
ってゆーかね。全面的に無条件降伏みたいに信じなくてもいーかなって思うわけよ。
ハッキリ言うと自分以外の人間の、何を以て『信じる』というんだか、それがワカラン。
信じたってことは、適わなかった時に裏切られるってことでしょ?
それって一種の思い込みだと思うのよ。

よく聞くのが「そんな人だと思わなかった」って言葉。
はぁ? 
んじゃ、どんな人間だと思ってたワケ?…っつーか、アンタは私の何を知ってたというの?
いつもそう思う(^-^;)
その人にしてみりゃ、信じて裏切られたんだろうけど
別にオイラは信じて欲しいと願ったわけでも、本性を隠してたわけでもない。
表面的に見えなかった部分が、とあるキッカケで露出しただけのこと。
それをそんな責めたてられても困るのよ。
期待を裏切ってゴメンナサイって思うけどね。それだけでしょ。

だいたいそんな全面的に信じられる奴だけが『友達』なら、何人もいないし。
なんていうかなー。
友達、でしょ? そんなに難しく考えることないと思うんよ。
そんなに高いところにハードル置いちゃうと
「自分には友達が少ない」って考えるしかなくなっちゃうやん。
裏切られたらとか信じてるとか、そこまで深く考えなくても
「あ、コイツ好きだな」
って思えて、ついでに相手からも好意が貰えたら『友達』でいいじゃん、とかね。

基本的に『自分以外のどこからか来た問題は事後処理で間に合う』ってのが、おいらの持論。

どんなに信じてる相手にだって裏切られることはあるし、伝わらないこともある。
傷ついたってソンしたって、そのうち回復すりゃいーだけの話。
それくらいの強さは誰にだってあるよ。
構えてたって回避できないことの方が多いんだもん。疑心暗鬼になるだけソンでしょ。

まぁ“全面的に信じたい受け止めたい相手”……いないわけじゃないやね。
本当に極々稀ではあるけど、確実に存在するソイツは…『友達以上』と呼ぶしかない関係で。
そこには、もう名前なんて付けられないと思うんだ。
恋人も親友も何もあったもんじゃない、全部“オリジナル”の関係だからさ。
例えばそいつが人を殺めても、世界中を敵に回しても『味方』でいたい相手とか。
自分の中の何もかもを打ち明けてしまいたい相手とか。
どんだけ背伸びしても追いつきたい相手とか。負けたくない相手とか(逆に一生負けていたい相手とか/笑)
だいたい友達以上の相手には愛があるから、
こっ恥ずかしくて他人に説明できないし(笑)自分でそう思えるだけで十分って思う。

おっと話が飛んだ。だからさ。そんなのまで『友達』に求めるつもりはないのよ。
もっと気楽に馴れ合っていたいだけ。…独りきりは寂しいからね。
何かの縁で深く深く付き合うことになれば、友達なんて枠に入りきらない関係になっていく場合もあるし。
そういう相手とはそれなりに関係を作っていくし。
ましてや『信じる』なんて自分本位な決まり事で縛りたくもないってコト。

一対一の関係になんて名前を付けるのかは、人それぞれだけどさ。
難しく考えることないとは思うのよ。
関係なんて日々変わっていくものだしねー(^^)

バックナンバーBACKNEXT

Kumi |HOME

My追加