言霊

バックナンバーBACKNEXT

2002年06月17日(月) ◇ 存在価値至高主義?

大好きな彼女の日記に、今まで私が気になってたものが載っていて
ちょっと頭が回想モードになっちゃってる@サボテンです。

存在価値って考えたこと、ある?
自分が必要なのかどうか。自分の価値。ここにいる理由。
私は昔からソレに捕まる方だったけど、真を産んでからは満たされてる気がする。
だってマコリンには私が必要。
あんまし苦労しなくても「必要だ」と言ってくれる手がある。
だからねー。ちょっとそんなリアルな感情、忘れてた気がするのよ。油断してたっていったらいい?

会社で働いてる時は、やっぱり凄く気になった。
同期がドンドンやめてく。
辛いからじゃなくて。繰り返される毎日に痺れを切らして。もしくは行き着く場所に見切りを付けて。
だけど辞めたところで、会社に残る私には何の負担もない。
そんな毎日に不安を感じる。
……ああ、ただの駒なんだな。必要とされない消耗品なんだな。
まるで会社はギブアップを待ち望んでるようにも見えた。
遅くなった私を車で送ってくれる、仲の良いオジサン(って書くと怪しいか/笑)に、愚痴を吐く。
「わかるよ。だけど辞めちゃダメ。どんな仕事でも半年ガマンできなかった奴は、どこに行っても続かない。どんな仕事しても中途半端。我慢がきかない奴は、どんなに能力があっても絶対それをいかせない。自分自身で道を切り開いていくことができないから何もできない。そういう奴にしたくない」
若くて血の気の多い…出世欲の強い私を、呆れるほど理解してくれてた人だった。
妙に説得力のある優しい言葉に胸を打たれて、せめて一年は耐えようと決めた。
もうすぐ一年というところで、人事次長に直談判。
「やりがいのある部署に移動できないなら、辞めます」
確かそんなことを言ったと思う(笑)血の気が多い……その上、世の中を甘く見てる(爆笑)
ゲロゲロ激甘なガキだったのは今になって認めるけど(ブッ)それなりの自信と手応えを持ってた。
-自分ハ コノ会社ニ 必要ト サレテル-
辞めると言って「どうぞ」と返されるようなら、こんな部屋にも通されない。この人は私を買ってくれてる。
いや〜〜、怖いね(笑)ガキの自信。
そんな私を次長は甘やかしてくれたわけだ。
「このまま本店で見守って、チーフとして育てるつもりだったんだけどね?」
このセリフで感激しちゃうのが、存在価値至高主義(笑)
確かに。同期の中では恐ろしく特別扱いされてる自覚はあった(それが自信だったんだろーな)
「それでも続ける気、ない? 本部に来たい?」
正直、ちょっとグラついた。
仕事はあんまり楽しいと言えないけど、見ていてくれる人がいる。
本当のところは、それで十分だった。
あっけなく部署変えになったんだけどさー。あくまでワガママ通して(^^;

だけどね。今になって、ちょっと恥ずかしいっていうか。
意見が違うっていうか。。。

確かにあの頃に比べたら、真面目じゃないし理想や仕事に燃えてもいない。
私はある意味「怠け者」になったかもしれない。
余計な落ち着きが出てきてしまった気もする。ガムシャラになれない。
そんな自分を庇護するわけじゃないけどさ。

仕事って、それだけじゃないんだよね。

私が耐えてた一年の間に、一つ年上の先輩が移動してきた。
その先輩はそれから3ヶ月くらいで会社を辞めてしまったけど、私にとっては物凄い存在だった。
仕事熱心じゃない。だけど怠けもしない。
自分に与えられた仕事をソツなくこなして、肩の力を入れないで生きてる人だった。
そして、人付き合いがどーもギクシャクしてしまう私にも、他の誰にも、同じ笑顔で笑った。
その日の機嫌とか嫌いな人とか、そういう分け隔てがなくて。
何考えてるのか解らなかったけど、だけど大好きだった。傍にいてホッとした。
すっかりなついてしまった私を笑いながら、突き放すでもなく、いつも通りに笑ってた。
辛い時も、その先輩がいるから会社に行った気がする。
一日一言話せれば元気が出た。
ミスをして泣いた時も疲れる仕事の後も、心が軽くなるような笑顔で味方になってくれた。
全然叱ってくれないし、厳しい態度なんて取らないで。ただ甘やかすだけ(笑)
「だって○○は仕事できるじゃん?」
……自分って半人前だと自覚した。そういう人だった。
辞めるって聞いた時は、目が回って倒れそうだったけど(笑)
「大丈夫だよ。○○いい子だし。誰とでもやっていけるって♪」
肩をパンパン叩いて、笑っていなくなった。

たとえばオフィスのお茶汲みでも。たとえば小さな書類整理でも。
たとえばほんの一日の仕事でも。たとえば誰かの代わりでも。
いい仕事を…心を込めた仕事をしてくれる人はいるし。絶対、誰かの記憶には残るものなんだよね。
そういう人を何よりすごいと思うし、そう在りたいと思う。
だからね。
大変なだけで、意味や価値を見出せない仕事でも…“自分のやるべき仕事”じゃないとしても。
自分の存在自体に意味や価値がなくなるわけじゃない。
会社って枠で考えたら“意味のない仕事”でも
自分っていうウツワで考えたら、それは大切な仕事だったのかもしれないよ?
きっと「出逢えてよかった」と思ってる人がいる。

私たち、みぃんな、ね?
ただ無理して生きてるだけじゃあ、ないんだよ。

バックナンバーBACKNEXT

Kumi |HOME

My追加