言霊

バックナンバーBACKNEXT

2002年03月26日(火) ◇ いい時代じゃない

良い時代じゃないと囁く声が聞こえる。
確かに頷ける面もあるけど、どうだろう。私にはこの時代が生き易い。
この国の価値観は崩壊してしまった。
皆が盲目的に信じていた真実は、もうただの幻でしかなく。
誰もが自分にとっての「意味」を探して生きている。幼い子供ですら。

ぬるま湯のプールで泳ぐように、自分の体温でボーッとするのも、たまにはいい。
毎日だと手足が腐ってくる。
裕福な時代というのは、そういう時代を指すのだろう。
皆が自分の感覚を麻痺させて、社会のやり方に「右へ倣え」で、余計なことは考えず……。
馬鹿馬鹿しいと言い切ってしまうことは、その時代を生き抜いた人への冒涜だろうか。
だけど自分なりに頭を使って辿り着いた答えを
「模範解答とは違う」という理由でバッサリ切り落とされるような、そんな時代に同情票はない。
模範解答をせせら笑う自由があるなら、その方が素敵な時代だと思うんだ。
考える自由、言葉にする自由、笑う自由、唄う自由。
大切なものは揃ってる。
大量生産で統一された服を着ていても
大量生産で無駄に溢れた常識なんぞに縛られるより、よっぽどマシだ。

たとえこの時代が「最悪」だったとしても、絶望してしまうのは弱すぎる。
良いか悪いかは別として、私たちは此処に辿り着いた。
あるいは流されてきた。
なににせろ、この場所が現時点での自分。ラッキーかアンラッキーかを決める自由も此処に在る。

できることはあるんだよ。誰にだって。
影響力のない人間なんて存在しない。そう思い込んでる奴は腐るほどいるけどねー。
だから自分の周囲を幸せな方向に変えていけないハズがない。
自分じゃどうしようもない……と項垂れるのは、自分の弱さに甘えているだけだ。
自分で幸せになれないヤツが、周りをも引きずり込んで闇になる。
空が暗いのは自分で雲を呼んでるせいだと気付かないで、嘆き続けてる。

そんなヤツに「時代のせいだ」なんて言ってほしくないね。
この時代が可哀想だ。


♪いい時代じゃないと ささやきかける大人達
 僕達は今 この時代しか知らない

 BORN TO SKIP / 渡辺美里 - 1987 album-BREATH

バックナンバーBACKNEXT

Kumi |HOME

My追加