言霊

バックナンバーBACKNEXT

2002年01月30日(水) ◇ ストレスを蹴散らせ!!

「ストレスを溜めないように生きていく」って、どういうことだろう?

もちろん無理をしすぎて頑張りすぎて、ストレスを抱え込んでしまう場合もあるよね。
ネガティブなことを言う人から嫌な気持ちが伝染してくることだってある。
誰かの些細な一言に、どうしようもなく落ち込んだり、自己嫌悪したり、叫び出しそうになったり。
そういうのは間違えなく「ストレス」だと思う。

だけどそれがまったくない人も少ないじゃん?
生きていれば「ストレス」を感じることはある。これは仕方ない。
だけどそれを溜め込まないで、スッキリした毎日を送っている人もいると思うんだよね。
どうしてだろう?
そういえば自分自身も、気持ちよく過ごせる日と、そうじゃない日の差が激しいし。
何が違うんだろう?

忙しければいいってものでもない。
多少はごまかせるけど、逆に自分についてちゃんと考える時間がなくなって
自分が壊れるまで気付かなかったりする。それって一番怖い。
暇な日にだって、良い日はあるしね。

じゃあ何が違う? どうすれば素敵な一日になる?

考えても解らないから、消去法。
まずストレスを感じる自分をリストアップしてみる。

やらなきゃマズイこと……を、ちゃんとこなせない自分。
自分が「こうありたい」と思う自分から、遠ざかってる自分。
散らかってる部屋。散らかってる心。上手くいかない現実。上手に回れない自分。
コンプレックス。溜め込んでる仕事。なんだか無駄に過ぎていく時間。

さて。あとは書き出した項目の中から「今すぐできること」を選んで、片付ける。
一つでいいから、気が済むまで片付ける。
他のモノを蹴飛ばしてでも、本気でやってみる。自分の気持ちの為に努力をしてみる。

意外とそれだけで気が晴れたりするのは、どうしてだろう?
上手くいかないことが10もあるのに。
一つだけ上手くいけば、なんか満たされちゃったりする。

要するに、全部“中途半端”にするから、モヤモヤが晴れないのかな……?

だとしたら、答えは簡単。
一日の終わりまでに、自分を納得させてやればいいのね。
ごまかさないで。はぐらかさないで。誰かのせいにしないで。嘘つかないで。
自分を責めて「どうせ私なんか」なんて言ってたら
他人には同情してもらえるけど、自分自身を納得させることなんかできるハズがない。
ゆえに、ストレスは消えない。

簡単に諦めないで問題を先送りしないで、顔を上げよう。
まだ時間はあるハズだ!!

バックナンバーBACKNEXT

Kumi |HOME

My追加