2003年01月21日(火) |
さりとて総換えは・・・ |
'04シーズンより札幌に移転するファイターズの 球団名が「北海道日本ハムファイターズ」になるそうです。
そのままかい!とつっこみ入れてしまいましたが、 やはり親会社の名前ははずせないとのこと。
少し前に、「チーム名を抜本的に変える」という話が あがったのですがいつの間にやら立ち消えになって しまっていました。 そういう状況での「北海道移転」。 ある意味「変える」いや「変えざるを得ない」契機で あったと思えるのですが、従来からよくある 「地域・社名・愛称」にシフトしただけになったようです。
まあ逆に「まったく違う名前」にしてしまうと、 今までのファンにしてはさびしい思いをするような 気もしますが。
アビスパ福岡の前身は、藤枝ブルックスです。 中央防犯FCについた愛称なのですが、 サッカーの町藤枝の思いが込められていたと思います。 しかし、藤枝でJリーグを目指すことは困難。 そこへ当時('94年)Jクラブ不在の九州より誘致の声が かかり、ついに会社も移転を決断しました。 中央防犯自体は静岡を拠点にする警備会社のため、事実上、 全国リーグ所属のチームを譲渡したようなものでしょう。 移転初年こそ「福岡ブルックス」として戦いましたが、 その年にJFL優勝→J昇格で「ブルックス」が商標 問題にひっかかり(C大阪もこれで引っかかって、 今でも”Cerezo”と書いた衣類を売ることが 出来ません)、チーム名を変えざるを得なくなりました。
選手も、中央防犯からの生え抜き(本当に警備やってた 人)は遠藤孝弘ただ一人だったのですが、彼もアビスパ でプレーした期間はそう長くはありませんでした。 昨シーズンは東海社会人サッカーリーグの矢崎バレンテ で活躍していたらしいです。(惜しくも2位で、 地域リーグ決勝大会進出は逃す)
藤枝の人たちは「アビスパ福岡」をどういう思いで 見ているのでしょう・・・
中央防犯ACM藤枝(藤枝ブルックス在りし日は 2軍的存在だったそう)は、今も東海リーグで 戦っております(「ブルックス」の愛称が 付いてたと思います)。
一度だけ藤枝ブルックスの試合を見に行ったことが あります。サポーターズソングもありました。 できれば再び聴いてみたい歌です。 (ベタな歌です。でもこういうの好き) ネットでCD出品されてたら、少々高くても 買っちゃうかもしれません (^^);
話があらぬ方向にそれましたが、まあ、 「北海道日本ハムファイターズ」でもいいか。 移転翌年にさらに妙な改称したら、コケるかも・・・
|