毎日自転車に乗って会社通勤している。 途中 公園のとなりを走る。 そこは中央が植え込みになっていて それで歩行者用と自転車用と分けられている。 植え込みには桜とつつじがある。
今の会社に通い始めたのは 花の季節が終わった頃だったので 来年の花盛りの時期が今から楽しみです。
その植え込みはところどころ切れていて 時々歩行者の方を走ったりしている。
そんな事を何度か繰り返すうちに気が付いた事があった。
歩行者の道路は 路面が荒れている。 自転車の方は 平ら。
よく見れば歩行者の方へ 植え込みの桜の根っこが張り出してアスファルトを押し上げているのだ。
でも 自転車の方には張り出していない。
更に気が付いた事に 自転車の方には植え込みに沿うようにU字溝があるので(もちろん蓋はしてあるが) 根っこを伸ばす事が出来ないのだろう。
植え込みにされる木の根っこはどうなるのだろうと 気になったことが以前にもあったが 自然の力とはすごいものだ。 アスファルトで固められていても 伸びられる方に伸びている。 たとえアスファルトを押し上げようとも 可能性のある方向へ伸びている。
時々根っこを踏んだりしちゃうけれど どうか立派に育って 来年の春には綺麗な花を咲かせてね。
|