DiaryINDEXpastwill


2002年06月25日(火) 本来の姿に戻す

「ふんどし愛好会」の方も一段落し、また舞い戻ってきたゆみなです。こんばんわ。

私が会員たちの小汚いフンドシをせっせと洗ってる間に、
「ゆみな酔ったら唸る疑惑」が浮上し、
慌てて訂正しにまいった次第であります。

「酔ったら唸る」
これ間違い。

正しくは「酔わなくても唸る」であります。

どういうふうに、
どのくらい、
なんと唸るかを確かめたい方は7月のオフでお会いしましょう。


さて。

ここんところサッカーネタが多かった「りゃ!」だが、
日本も惜しくも敗退してしまった今、本来の「りゃ!」に戻るとしよう。
で、本来ってなに?

そうなのだ。本来の「りゃ!」ってのは、
確か3人の交換日記のはずだった。
しかしこれはどうみても交換日記の呼べるようなシロモノではない。
やれネタがないだの、
誰々がサボっただの、
あげくは人の酔っぱらった状態を暴露するまでにいたってる。
なんという体たらくぶり。お姉さん悲しいよ。
誰?お姉さん。

交換日記というのは、

「今日ね、○○くんと初めてお喋りしたの。嬉しかった♪」
「良かったね〜〜。もしかしたら○○くんもあなたのこと好きなのかもよ♪」
「ええええ。そう思う?うふっ」

と、ここまで書いてて気持ち悪くなった私だが、
これが私の中にある交換日記の概念なのだ。
なんとも情けねえ概念だが・・・

高校1年の時、同級生5人と交換日記をしていた。
それぞれ「愛」「舞」「涼」などといういかにも女子高生が好きそうな名前をつけて。

その内容のほとんどが、
先輩の誰々は素敵だ。とか
○○くんがこっちを見てた。という類の恋愛話に花を咲かせたものだった。

ああ。恋せよ乙女。
桜乙女は市原悦子。


しかしこの年齢の、
しかも既婚である私たち3人がそんなことを書いてしまっては、
それは即、不倫ネタとなってしまう。

故にどうしても酒やバカ話や、「そんなこたぁどうでもいいだろう話」になる。
一応私たちも世間ではイッパシの一般人として生きているので、
そうそうバカ話が転がってるわけではないし、
毎日、酒を飲んでるわけではない。一日おきくらいだ。
いや、あゆとるるは知らないけど。毎日かもしれないけど。

しかし「そんなこたぁどうでもいいだろう話」は意外とあるものだ。

たとえば私が太ったことを認知することができず、
これはまだ着れる!と思い込み、
試着室にまで洋服を持ち込み、
無理やり背中のファスナーを止めようとしたら破いてしまったことや、

先日、韓国人の人から電話があり
「ワタシシムです。オーナーさんお願いします」と言われ、
てっきり会社名だと思い、
「ワタシシムって会社から電話よ」と取り次いでみたり、

翌日の朝に捨てようと玄関前に置いといたゴミ袋を、
カラスが袋ごと咥え、家の前で散らかしてあったことや、

そしてそれを見た私がカラスに向って、
「持っていくんならゴミ置き場まで持っていけえええ」と怒鳴ったことなど、

ほんと「そんなこたぁどうでもいいだろう」ってことなら山ほどあるのだ。

だがそんなどうでもいい話を毎日書くことは、
私たちのプライドが許さなかった。

書いたけど。

プライドないし。元々。

きっとこれからもなんの中身のない
なんのタメにもならない、
そしてなんの希望もわかない日記を書いていくことになるけど、
とりあえずは、7月のオフまでは続くでしょう。







































無駄に長い


rya |こっそり掲示板

My追加