:NO LIFE KING:
index|back |next
|
2004年06月23日(水)
|
*ライファーさんへ100の質問 |
今日は過去最長日記を目指してみますv(←何故?)
いーかげんケータイを変えたいのですが、 特に不都合がなかったのですでに1年半以上も今のケータイを使っています。 がしかし、最近パケ代が凄まじいので(月にトータルで3万超えている時とかあった……)、 FOMAのパケ・ホーダイに変えようかなぁと思っています。 とりあえずこの週末には見に行く予定。
今のカメラ付きケータイに変えたのは2002年12月でした。 初の集い参加を控え、 どうしても担当様を携帯カメラで激写してみたい! との壮大なる野望(自分比)のためでした。 そもそもその年の8月に初めて行ったダンス公演で、 山本さんをケータイカメラで撮ってるみなさまを目の当たりにして、 凄くうらやましかったのがきっかけ(笑)。 そして12月にようやく買い替えて、集い参加。 無事、わたしの野望は果たされたのでした。(結構あっさり) そんなワケでケータイに残ってる写真の第一号は、高根さんのアップだったりします。 今見てもあの時のことがまざまざと思い出されて、 恥ずかしいやら恥ずかしいやら恥ずかしいやら。(どんな思い出だ) しかし集いレポにも書いた通り、あの時高根さんは凄い暗がりにいたので、 当時のケータイで撮ったものは凄い写りが悪かった……。 なのでかなりの暗闇の中に高根さんは写っています。(がっかり) 明るいとこで撮れてたら、もっといい感じで写っていただろうになぁ、 と思うとめさ残念。 ちなみに第二号はその20分後くらいに撮られている山本さん。 こちらは遠くから撮っているので、写りとしては全然ダメなんですけど、 凄い明るさです。ああ、この位置に高根さんがいてくれてたらなぁ…… と今見ても悔し涙が出そうです(嘘です)。
そんなワケで高根さんと山本さんに始まり、 華麗なるあたしのカメラ付きケータイ生活が幕を開けるかと思われましたが、 以降、特にライフ関係のショットが増えるワケでもなく……(笑)。
その後はトーマの時に山本さんに届いていた怪しい花(いつぞの日記参照)、 LILIES再演の大阪でのお見送りでの遠すぎるショットが数枚、 月の子再演の福岡イベでの遠すぎる高根さんたちが1枚、 こないだのダンス公演での山本さんが数枚……。 以上で終わり。(少)
このケータイ、200枚のショットが残せるんですけど、 ほとんど実家のワンコばかりが写ってます。帰るたびに撮っているので……。 そんなもんですよねっ。(←親バカ) 今度ケータイ変えたら、もーちょっと色々撮ってみようと思うんですけど。 ちなみに待ち受けも実家のワンコです。 一見するとマトモなあたしのケータイなんですが。
うっかり人前でメールチェックができません。(アホか・笑) ちなみにメール送信時は高根さん、受信時は山本さんが出てきますv 一見、まともなわたしのケータイでした。(アホか……)
更に限界に挑戦するわたし。
多分まだ誰もやってないと思うので(←虚し)自分でやってみました、 100質。……日記に書くんかい。 一部設問を変えてますので今後ご利用下さる方がもしもいらしたら、 どうぞよろしくお願いします。
【ライファーさんへ100の質問】 001.あなたのHNをどうぞ。 ----〉鈴音
002.初めて観たライフ作品は、いつの何? ----〉2002年「月の子」
003.club LIFEに入会したのは、初ライフからどれくらい経ってましたか? ----〉10日後くらい?
004.今まで何作品くらいライフを観劇しましたか? ----〉DRACULAで11作目
005.ライフ以外のお芝居も観ますか? ----〉たまに。
006.ライフ以外で好きな劇団などがあれば教えて下さい。 ----〉Piper、阿佐ヶ谷スパイダース、ナイロン100℃、第三舞台
007.ライフの本公演はだいたい1作品につき何公演くらい観ていますか? ----〉5公演は確実に。
008.ライフのチケットはどうやって取ってますか? ----〉劇団最優先、キューブ先行、優先電話、一般。最近一般の比率のが高い気がする。
009.パンフレットは毎回買っていますか? ----〉必ず買います。
010.ブロマイド、イメージフォトなどのグッズは毎回買っていますか? ----〉ブロマイドは必ず買います。 イメージフォトは、笠原さん山本さん高根さんは、写真がよければ必ず。
011.劇場でのアンケート、書いていますか? ----〉最近はあんまり書いてないです。
012.今まで観たライフのお芝居のチケットの半券はちゃんととっていますか? ----〉どっかにあると思う。
013.地方公演、どこで上演して欲しい? ----〉広島。アステールプラザはいいハコでした。
014.担当様を教えて下さい。 ----〉高根研一さん
015.その方を担当様にした決め手はなんですか? ----〉初演の月の子ショナで秒殺されましたので(笑)。
016.担当様に差し入れ(プレゼント)したことはありますか? ----〉あります。
017.担当様に手紙を書いたことはありますか? ----〉ありません。でも差し入れの時にカードは添えてます。
018.BDカードはきっちり届いていますか?また、BDカードについて何かご意見があればどうぞ。 ----〉毎年きっちり同じ日数遅れてます(笑)。 大変でしょうけど、これからも続けて欲しい特典です。
019.担当様からの公演案内について、何かあればどうぞ。 ----〉たまに機械文字(笑)なのが寂しいですけど、 手書きの味わい深いのが好きなので、今後もできたら手書きでお願いします。
020.担当様の一番好きな役を教えて下さい。 ----〉サイフリート(トーマの心臓)
021.担当様に演じて欲しい役はありますか? ----〉血も涙もないよーな超悪役。
022.担当様にこんな台詞を言って欲しい!何かありますか? ----〉台詞じゃないけど、ショナみたいにすっごい自然に笑って欲しい。
023.担当様とお話したことはありますか? ----〉あります。
024.その時の印象など、ありましたら。 ----〉キンチョーの余り覚えていません。
025.担当様に一言、どうぞ。 ----〉いっそう魅力ある役者さんになって下さい。
026.担当様と一日デートできることになりました。どこで何をしますか? ----〉とりあえず姜くん家に行ってみる(←どこがデートだ)。
027.担当様以外に好きなライフの役者さんをお一人どうぞ。 ----〉山本芳樹さん
028.今まで観たライフの作品で一番好きなものをお一つどうぞ。 ----〉「トーマの心臓」
029.ライフ作品での好きなシーンがありましたらどうぞ。 ----〉「LILIES」ヴァリエの手紙の朗読シーン。 初演では群唱に圧倒され、再演では老シモンの想いに涙した。
030.ライフ作品での好きな台詞がありましたらどうぞ。 ----〉ありすぎるんですが…あえて。 「WHITE」でのバオバブの「負担だな」は心臓にぐさりときた。
031.主宰選曲による見事な劇中曲。忘れられない一曲を作品、シーンと共に教えて下さい。 ----〉これもいっぱいありすぎて難しいですが… 「月の子」でアートがジミーにナイフを振り上げる時に流れた曲。
032.好きな衣裳はありますか?どの作品の誰が着ていたものでしょう。 ----〉「月の子」初演三つ子の衣裳はなんだかんだ言って好きだった。
033.未見のもので、これだけは観たかった…というライフの作品をどうぞ。 ----〉「WHITE」ジュニ1の新人公演バージョン。
034.再演して欲しいライフ作品を一つ。 ----〉「SONS」死の泉はいずれ再演するだろうから。
035.逆に(色んな意味で)再演して欲しくないライフ作品を一つ。 ----〉「トーマの心臓」絶対再演するだろうからあえて。 自分の中で2003年バージョンが余りに美しく感動的な記憶なので。
036.今後上演して欲しい作品はありますか? ----〉「御法度」(また書いてしまった…)
037.この際キャスティングも考えてしまいましょう。 ----〉近藤→甲斐さん、土方→笠原さん、沖田→山本さん 斎藤→高根さん、加納→及川さん、山崎→前田さん
038.TV中継、またはDVD化して欲しい作品はありますか? ----〉東京でしかやらないのは映像化してほしーですわ。
039.ライフ関係のグッズ、何か欲しいものはありますか? ----〉舞台写真
040.ライフ役者さんの客演も観に行きますか? ----〉観れる限りは。
041.ライフに客演。あなたは賛成派?反対派?また、それは何故ですか? ----〉その作品に合っているのなら賛成。新たなつながりもうまれることですし。
042.ライフに客演して欲しい役者さんはいますか? ----〉川原田樹さん、ふたたび(笑)。
043.逆に、ライフの役者さんが客演して欲しいと思う劇団などはありますか? ----〉BQMAPに出てくれると、観に行く機会になって助かる(爆)。
044.ライフ公演をプロデュースすることになりました。何の作品をどこで何日間上演しますか?(再演可) ----〉「死の泉」を青山円形で一ヶ月(爆)。その後、全国ツアー。(←夢みすぎ)
045.写真集第二弾を勝手に企画しちゃいましょう。 ----〉1Pずつ役者さんにセルフプロデュースしてもらって(構成など)、 残りのページはすべて舞台写真。
046.朝起きたら倉田さんになっていました。さて何をする? ----〉立ち消えになっているTune Up Life公演を復活させてみる。
047.一日限定でライフの役者さんになれるとしたら、誰になって何をする? ----〉姜くんになってアニキたちに甘える(笑)。
048.最初はいまいちだったのに、最近めっきりラヴな役者さんはいますか? ----〉船戸さんかもしれません。
049.逆に、最初はぞっこんだったのに、今はちょっと冷め気味…な役者さんはいますか? ----〉最初ぞっこんだった高根さんには今でもぞっこんなので(爆)。
050.劇場以外でライフの役者さんに遭遇したことはありますか? ----〉ホテルの近くだったら。
051.劇場以外でライフの役者さんに遭遇したら、どうします? ----〉すんごい勢いでチラ見。
052.ライフ役者さん、恋人にするなら誰? ----〉寺岡くん
053.ライフ役者さん、結婚するなら誰? ----〉甲斐さん
054.ライフ役者さん、友達にするなら誰? ----〉鶴田さん
055.ライフ役者さん、お兄さんにするなら誰? ----〉笠原さん
056.ライフ役者さん、弟にするなら誰? ----〉姜くん
057.ライフ役者さん、お姉さんにするなら誰? ----〉林さん
058.ライフ役者さん、妹にするなら誰? ----〉小野くん
059.ライフ役者さん、飲みに行くなら誰? ----〉山崎さん
060.ライフ役者さん、海外に一緒に行くなら誰? ----〉石飛さん
061.シニア、ジュニア1〜6のみなさんを全員言えますか? ----〉シニア→河内さん、石飛さん、甲斐さん、笠原さん、倉本さん、末松さん、山崎さん、藤原さん ジュニア1→及川さん、深山さん、楢原さん、林さん、山本さん ジュニア2→曽世さん ジュニア3→岩崎さん、高根さん、鶴田さん、舟見さん、小林さん、佐野さん ジュニア4→船戸さん、前田さん ジュニア5→青木くん、姜くん、寺岡くん、小野くん、奥田くん ジュニア6→有島くん、川角くん、牧島くん、萬代くん、篠田くん、下井くん (フルネームはさすがに無理です)
062.シニア、ジュニア1〜6にそれぞれ、キャッチコピーを考えてあげて下さい。 ----〉シニア→百戦錬磨 ジュニア1→自由奔放 ジュニア2→一騎当千 ジュニア3→百花繚乱 ジュニア4→質実剛健 ジュニア5→多種多様 ジュニア6→切磋琢磨 (キャッチコピーじゃないし…)
063.ライフ関係の夢を見たことがありますか?それはどんな夢でした? ----〉OZ開幕前に、サンモールがTDLやUSJのアトラクションみたいになっている夢を。
064.ライフ海外ツアー、行ったことはありますか?行ってみたいですか? ----〉行ったことはありませんが、行ってみたいかどうかは微妙…。
065.退団されてショックだった役者さんはいますか? ----〉すでにいませんでしたが、児玉さんは観たかった。
066.退団された役者さん、今でも追いかけていますか? ----〉全然…。
067.担当様が休団されたらどうしますか? ----〉多分泣く。
068.担当様が退団されてしまったらどうしますか? ----〉多分笑う。
069.ライファーだなぁ…と思う時ってどんな時ですか? ----〉こんな質問を考えてたり答えてたりする時。
070.ライフファンになって変わったことってありますか?(生活とか自分自身とか) ----〉多分あるんだろうけどもうわからない(爆)。
071.ライフファンでよかった!と思うことはありますか? ----〉素晴らしい舞台に出会えた時。
072.逆に、なんでライファーやってるんだろう…と思うことはありますか? ----〉お金がたまりません。
073.影響されてるなあ、ライフに…と思う時はありますか?それはどんな時ですか? ----〉多分あるんだろうけどもうわからない(爆)。
074.悲劇と喜劇。ライフで観るとしたら、しいて言うならどちら? ----〉悲劇。
075.ライフ公演数は、1年に約4〜5本。多い?少ない?それともちょうどよい? ----〉ちょっと多い気がする。 でも3本だと物足りないんでしょうね。そんなもんです…。
076.ライフ本公演は今では原作のあるものばかりですが、何かご意見はありますか? ----〉うーん、たまにはオリジナルも…と思いますが、 本公演は原作ありでもいいですかね。
077.ダブルキャストがほとんどのライフ公演。ダブルキャストについてあなたのご意見をどうぞ。 ----〉面白いと思うんですけど、ベストキャストが組めないのはちょっと…。
078.イベント(トークショー、ファンの集い、パーティー、etc.)について、 何か要望はありますか? ----〉2002年の集いでやったような作品のパロがまた観たいです。
079.倉田さん以外でライフを演出してもらうとしたら誰がいいですか? ----〉うーん、あえて言うならKERAさん。(しかしそれはもうすでにライフではない…)
080.好きな劇場、もしくはライフで上演してもらいたい劇場を教えて下さい。 ----〉キャパ考えずに言うなら青山円形。 が、チケ争奪戦が恐ろしすぎるので、無難にアートスフィア。
081.嫌いな劇場、もしくはライフで上演してもらいたくないなーと思う劇場があれば。 ----〉特にはない。
082.PCはライフ関係のもので埋まってますか? ----〉結構。
083.携帯の着メロはライフ関係のBGMですか? ----〉ライフ関係の方からの着メロやメール受信音は。
084.ライフ関係のグッズや写真などで、 お気に入りや自慢の一品などがありましたら教えて下さい。 ----〉お気に入りは舞台写真の笠原浩夫セット。初演のギルが凄く素敵。
085.担当様との(もしくは関する)エピソードで、忘れられないことや印象に残っていることはありますか? ----〉2003年品プリ、ティーパーティーのドタキャン。 前後の記憶がなくなるくらいショックだった(笑)。
086.千秋楽のお花プレゼント、ゲットしたことはありますか? ----〉あります。
087.初日、千秋楽、イベント日。どれか1公演しか行けない場合はどれをとりますか? ----〉イベント日。喋ってる役者さんを観たいので。
088.初日、千秋楽、イベント日。あなたは写真派?ムービー派?それとも手ぶら派? ----〉ムービー派。
089.初日、千秋楽、イベント日。担当様に一度だけ差し入れするならどの日? ----〉お疲れさまの意を込めて、千秋楽。
090.この人抜きでライフは語れない!あなたにとっては誰ですか? ----〉山本芳樹さんでしょうか…。
091.会報について何か望むことはありますか? ----〉増ページ(笑)。もしくは、役者さんロングインタ復活。
092.テレフォンサービスに何か望むことはありますか? ----〉月の子の時みたいな、稽古場潜入も聞いてみたい。
093.club LIFEについて何か望むことはありますか? ----〉事務処理頑張って下さい(笑)。
094.ではスタジオライフについては? ----〉劇場に足を運ぶファンのことをこれからも考えていてくれれば。
095.更にキューブについてはどうでしょう。 ----〉チケット先行期待してます。
096.偉大なる倉田先生に一言。 ----〉好きなことをやって欲しいです。
097.今後もずっとライフについていきますか? ----〉飽きるまでは。
098.ライフは今後どうなってゆくのでしょうね? ----〉更に大きくなっていく…のでしょうね。
099.スタジオライフの魅力って一言で言うと何ですか? ----〉一言では難しいですが…倉田さんと役者さんが生み出す独特の世界。
100.最後に一言、どうぞ。 ----〉疲れました…。
そしてここまでつきあって下さった方(いたら)、 ありがとうございます。
|