:NO LIFE KING:
index|back |next
|
2004年06月14日(月)
|
*トランシルヴァニアより |
無事、帰って来ました。 2泊3日DRACULAマチソワ2連日の旅(←嫌)。 では例によってゴーカイにネタバレいきますので、 ご注意下さいませ。
とりあえずまず言いたいのは、 小林さんの言ったことは本当だった。 ってことでしょうか……(笑)。 種明かしは明日の日記で。(もしくはMOON CHILDイベレポ参照)
さてライフ公演ではOZ以来の1年ぶりとなるサンモールは、 入り口へ向かう階段の壁にドラキュラロゴがあしらわれていたり、 場内非常口のところにはブルーのセロファンが貼られていたりと、 雰囲気もいい感じ。 訪れるまでは気持ち的に不安定だったのですが、 やっぱり劇場は心地よいです。 雰囲気で言うなら、 月の子で初めてライフ公演を観たアートスフィアが、 真っ赤な絨毯の敷かれた螺旋の階段を緩やかに昇るのが、 なんとも優雅な気分にさせてくれて好きなのですが、 サンモールはあの地下に降りていく狭い階段が、 なんとも秘めやかな感じでドキドキして、いいなあって思います。 チケットは取りづらいけど、この劇場でライフ公演が観られるのは、 やっぱり嬉しい。
そんな劇場語りはさておき。 DRACULAです。
初見の感想は例によって長っ! なんだかライフ公演ではすっかりお馴染みになった感想ですね……。 しかし長さには慣れるもので(←嫌)、2回も観れば気にならなくなります(←誤)。 舞台としては面白かったです。 ……好きかどうかはまぁ置いといて(オチも含め)。 原作知らないので特に先入観もなく、楽しめました。 わかんなかったとこはイロイロとありますけど。
とりあえず週末でLO→LA→LA→LOと観まして、 一番ハマったのは、 愛があれば年の差なんて!(←見た目)カップルの、 山崎アーサー&吉田ルーシーちゃんでした……。 いやもうLAの二幕、あの二人のところでかなり泣いてしまいまして(汗)。 山崎さんが素敵だっ。 そして吉田くんはとても可愛い(ちょっと口デカいけど)。 完璧な笠原ドラキュラさんにちょっと大雑把な甲斐ジョナサンさんも含め、 わかりやすくLAにハマりました。 LOは、最初に観た12日の回が余りにコント風味で(爆)、 ちょっとどうしようかと思ったのですが、13日はそんなことなかったです。 そしてラストでは曽世ドラキュラの悲しさに思わず泣いてしまって、 そんな自分にびっくりした。
初見と2回目では、やはり印象も変わっていくものなのでしょうか。 しかしあの演出では、一度観ただけではコメディ色の強い、 捕物帳にしか見えないような気がしないでもな……(あわわ)。
今週末に再び上京しますが、それまでに感想などアップできたらいいなぁ、 と思っています。(思っているだけ……)
さて初演で担当様が演じて初死にした(笑)キンシーですが。 いやーいい役でした!とてもオイシイ……。 そして奥田さんが凄くハマっていたなぁ。かっこよかった。
ところで昨日のソワレ、モギリが小野さん(と新人さん)だったのですが、 階段降りるのに必死になりすぎて、 小野さんに気づいた時にはすでに新人くんの手前。 さすがにそこから方向転換はできませんでした……。 ちょっとしょんぼり。(←MOON CHILDで小野さんブーム到来中)
そして山崎さんは、近鉄とオリックスの合併をどう思ってらっしゃるのでしょうか。 それが心配で仕方ありません。(←山崎さんブーム到来中) 昨日ニュース観て度胆抜かれました……。
|