2021年09月17日(金)

モデルナ ワクチン接種の雑な記録

2回目のワクチン接種について雑に記録しておく。接種当日編。

前回が8/20だったので、自動的に9/17が2回目だった。(職域接種期間内の接種日変更は可能) 連休前なので副反応のための特休が使えないな〜と思っていたが、9/17に接種日を変更する人が多かったらしく「9/17はもう枠開いてないです」という周知まで出ていた。真面目だな〜。

14:00〜 流れは前回と同じ。会場での体温測定なし。2回目は副反応が出やすいこともあってか、問診と接種時の2回、副反応についての説明あり。辛かったら解熱剤を飲んでくださいね、と云われる。頭痛持ちなので、熱よりも頭痛のほうが心配。注射も前回より少し痛かったが、刺す場所が肩寄りだったせい?、担当医の違い? 無事待機を終えて帰宅、業務再開。

17:00〜 だんだん左腕が筋肉痛。既に職域接種2回目を終え職場復帰した同僚に聞いたところ、接種12時間後くらいに発熱したらしい。

23:00頃 仕事を終えて、入浴(シャワー)、夕飯を済ませ、22時頃から湯冷めしたような寒気を覚える。発汗しやすいようにヒートテックのインナー+冬物パジャマを着込み、タオルケット、毛布、布団と、完全に冬用防備で就寝。寝る前にアクエリアスゼロをコップ1杯飲む。体温37.03度

本日の昼食

おにぎり(焼たらこ、うめひじき)