2011年04月30日(土)

連休二日目

黄金週間と云えども、今年は例年と違った意味であまりゴールデンな感じではない。

仕事も予定もGW後半に寄っているので、前半はまさにカレンダー通りに休めている。

うちのアールさん

シフトワイヤーの被服が破れて中のワイヤーがむき出しになっている箇所があり、ワイヤー交換するならついでにトリガーシフトに変えようかなあと思っていたので、店長さん以下すっかり人員が変わってしまった購入店で値段を聞いたところ、1万5〜6千円くらい、とのこと。立ち話の中でのざっくり金額でもちょっと躊躇するなあと思って、最近お世話になっている近所の自転車屋さん(実はスポーツバイクに強い知る人ぞ知る系のお店だった)で聞いてみたら想定内の金額だったので、お願いしてきた。

自分で、という手はもちろんあるけれど、ワイヤーカッター買わないとだし、パンク修理に挫折した過去(普通のパンクと思いきやバルブの付け根でチューブが破れていてチューブ交換)があるから、もうお任せしたほうがたぶん早い。

ちょっと変身したアールさんが戻ってくるのは、ゴールデンウィーク明け。楽しみ〜。そして、ハンドルを短くする予定(これは自分で!)

Dreamweaverのこと(ではない)

会社で使用しているXP/Win7デュアルブート環境で、XPを起動すると1時間経たずにフリーズする現象が起き、原因探ってる時間が合ったらOS入れ替えたほうが早いよね、ということで、Win7入れ直しましたよ。社内のウェブ制作担当は別部署だけど、技術系の内容に関してははこっちで引き受けないといけないので、DreamweaverとかPhotoshop Elementとか、IllustratorをXP側にインストールしてあったけれど、その環境が無くなった。

使用頻度考えたら、買い替えるのにお金がかかりすぎるため、無いと一番困るDreamweaverのかわりに、KompoZer と Aptana Studio の二本立てで当面頑張ってみるつもり。Aptina のコード補完はウワサ通り素晴らしいが、いかんせんメモリ食いなのが玉に瑕。

そうだ、自宅の MacBookは Codaにしようかな。

宝塚のこと

雪組全ツを、府中ではなく市川へ観に行ってきた。

最近の宝塚は、いろいろ大人の事情が垣間見えすぎてちょっとなんだかなあ、なことも多く、絶不調で観るとかえって浮上できなかったりするのですが、久々に、単純に「あ、観てよかった」と素直に思えた。

感覚的なもので、どこがどう、という説明ができないのだけど。地震で本公演が大変だったね、とか、ミミちゃんお目出度う、とか、そういうのとはまた別の次元なんだよなあ。

震災後最初に観たのは花組だったのだけど、なんというか、客席での身の置き所というか舞台との距離感がつかめなくて、なんとなく居心地が悪かったのは、あれはあれで何だったのだろう。

「何回観た」「あと何回観る」という、普段当たり前に交わされている周囲の遣り取りに違和感があったのは確かで、とうとう焼きが回ったのかなあ。

自分用メモ

家紋は隅入り角に右一つ巴。巴は本当に右で間違いないのか、お盆の時にでも確認すること。

本日の昼食

今日は食べてない