2011年03月20日(日)

米びつにお米があまり残っていなかったので、近所のスーパーに行ってみたところ、案の定お米はありませんでした。納品日、納品数量ともに未定とのこと。駅近くのスーパーも本日の米の納品はないとの張り紙あり。アマゾンでも在庫切れで、考えることは皆同じだなあ。

楽天とかほかのサイトもざっと見てみたけれど、米どころ県のは軒並み品薄になっているような。

原発とか

南相馬市の市長さんの話とかもあったので、屋内待避中の父に電話をしたところ、とりあえず1ヶ月ほどの食料の備蓄と燃料はあるとのこと。声にも逼迫感がなく、通常通りの生活を送ってそうなのがかえって心配。「こっちの方がむしろ冷静」なのはともかく「いつも通りの生活」を送ってたらマズくないか。いくら、原発から約46kmの総合体育館での放射線量が、0.86マイクロシーベルト/時 といったところで、屋内待避圏内はそれより数値は高いのだろうし、屋内でその1/10まで数値が減るとしても、毎日居続けたら、健康に被害が出ないわけがない。

それ以前に、普通に外に出てそうな気がしないでもないのが怖いのだが。

できれば、原発から最低でも半径50Km圏外に避難できそうならそうしてほしい。うちに父を避難させられれば、それが一番良いのだろうけど...

それはそうと、17日だったか、ニュース9に出ている東大教授の原子力専門家が、キャスターに屋内待避している人(への支援)について(作業として)どうすればよいか聞かれた際に、「屋内にいれば安全です」と、話の流れからはまるでかみ合わないコメントし、 ゜д゜)ポカーンでしたよ。聞き方を変えやっと「とにかく作業を迅速に」とは言っていたけど。でも完全に他人事だよね。

震災・原発・被災地関係は、twitter利用したほうが早そうだ。

宝塚の話題

宙組青年館の設備が地震でやられたので、中止。払い戻しです。雪組17日夜は、予測不能な大規模停電のため中止。払い戻しです。

いろいろ難しいだろうけど、夜公演を取りやめるか、全日程土日の公演時間帯で上演するかしたほうが良いよ、きっと。

本日の昼食

乾麺