2003年06月04日(水)
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To kill a king |
To kill a kingを観てきました。 Catch me if you canを観ようと映画館に行った時には、 反射的に「二つの塔、学生一枚」と言ってしまったが、 今回は無事に本懐を遂げた。 Matrix reloadedとどちらにしようか悩んだりもしたけれど、 マトリックスは、まだまだ上映されているだろうから。 しかし指輪ばっかり観ていたから、この映画が短く思えてしまった。 以下ネタバレなので、観に行く予定の人は控えたほうが。
クロムウェルは良かった。チャールズもかなり良かった。 だが、肝心のフェアファックス卿がー! 私は、護民官でも王様でもなくて、貴男を観に行ったんだよ・・・。 語弊があるのを承知で言えば、 「奥さんとクロムウェルとで、フェアファックスを取り合って、 奥さんの判定勝ちー。」(←圧勝ではない) という感じだった。 Charismatic Lord Generalな貴男はどこにっ。 一体どこにいってしまわれたのですか!? 容貌はイメージに合うし、とてもよい人だけれども。 この失望感は、映画「エリザベス」でウィリアム・セシルが、 某暴れん○将軍のじいやの如くになってた時に、 感じたものにちょっと近いかも。
一応、カリスマ性はあった。だが、主体性にかける気がする。 「これは裏切りだ!」といって軍を再編するところとか、 サージェント・ジョイスを誑し込むところなんかは、 カリスマ的な魅力の一端という設定なのだろうけど。 政治的には彼としては「国民を傷つけるか、否か」というのが、 判断基準らしく、それは良いと思うのだけど。 政治云々ではなく、親友のオリバーと王党派の奥さんの間で揺れるという話。 何故、そんなに奥さんに弱いのですか・・・。 レディ・フェアファックスも、ハンサムな旦那にべた惚れっぽいのに、 行動に一貫性がなくて、微妙に苛立たせられる。 (フェアファックスは、個人的に好きな顔立ちだが、 "Angel face"(BY チャールズ国王)は、違うだろうと思う。)
私、彼の身分のことは勘違いしていたようだ。騎士階級なのだね。 元々ヨークシャーの封建領主だと思っていた。 何で勘違いしてたんだろう?
チャールズは、ノーブルな感じで良かったと思う。特に喋り方が優雅で。 前にオベロン王をやっていたお人ですね。 権力を振りかざした太陽王ルイとはまた別の、「王権神授」を 盲信して、その誇りを捨てなかったという雰囲気が良く出ていた。
クロムウェルもやや狂的な部分と、 綿密に計算できるところが出ていたと思う。 攻める立場にいた時と、守る側に立った時の変化も説得力あって。 王の処刑のサインを集めている時の、ちょっと足りなそうな貴族との 遣り取りとか、らしくて面白かったし。 「何故、王に権力と権威を認めるのか?」 「え、それは、彼がそう生まれつい−」 「弁解はいらない!理由を聞いているんだ。」 それと、王を排除した国を治めることの難しさと、結局護民官という、 実質王の座に自分がついてしまうことへのジレンマへの苛立ちと。 オリバーのトーマスへの友情の描き方は、結構好きだ。 この人の側からだと、不思議と矛盾は感じない。 「彼は我らの、紋章だ。失うわけにはいかない。」とか言いつつ、 そういう利害を超えたところで友情を感じている辺り。
マイ・ロード、正直、私は貴男のお子さんのことよりも、 貴男に唆された挙句に貴男の優柔不断の犠牲になった、ジョイス軍曹の 末路のほうが、遥かに気になっておりますが。 まあそれでも、 「私が彼に、お前を撃つように命じたのだ。」 「トム、私が答えられないようなことを、聞かせないでくれ。」 「私にはお前は殺せないことがわかった。だが−」 というところで泣かされる、べたな展開に弱い私。
それと最後の、如何にも歴史ものらしいモノローグも好き。 うろ覚えだけど。(苦笑) 「そうして、フランス革命に先駆けること百余年、 クロムウェルの行ったことは、ヨーロッパの道筋を変えた。」 そしてそれ以来、この国が”共和国”と呼ばれたことは、 一度もない。」
全体的には、面白かったです。観てよかった。
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