BACK NEXT 初日 最新 目次 HOME

INFORMATION
日刊・知的ぐうたら生活
ここのBLOGはこちら
SCHAZZIE@MOBILE

schazzie
HOME

SOUTHBOUND
Go To U.S.A.
BOOKLOG
BOOK CLUB
読書の日記
Another View


My追加


■ 本の検索・購入 ■
Amazon.co.jp アソシエイト



●For Mobile●
キーワード:

2004年02月09日(月)
「新ターミネーター2」シリーズ

トールキンの本は大きいし、重たいし・・・で、お風呂で読んだりするのに、「新ターミネーター2」シリーズを読み始めた。お気楽なエンターテインメントと思って全然期待もしていなかったのだが、これが結構面白くて、はまってしまった。

映画「T2」で、溶鉱炉に沈んでいくターミネーター(T-800)に涙していた私だが、「新ターミネーター2」は、その直後から話が始まる。それに、映画を観た人は覚えているだろうが、液体金属ターミネーター(T-1000)にもぎ取られたT-800の腕は、あれからどうなったのか・・・。そう、その腕が残っていたために、コナー親子の願いも空しく、「T3」へと話が繋がり、ジャッジメント・デイはやってきてしまうわけだ。

「T2」から「T3」まで12年ものブランクがあったわけだから、いろいろなストーリーが考えられてもいいわけだが、これまでそんなことを考えてみたこともなかった。このブランクを埋める話が「新ターミネーター2」になるわけだけれど、いろいろ考えれば、話はどうとでも作れるものだなあと感心してしまった。

最も興味深いのは、パラグアイで逃亡生活を送っているコナー親子の隣に越してきた、ディーターというオーストリア人のこと。これがT-800にそっくりだというからおかしい。しかもこちらはターミネーターには何の関係もないただの人間。だったら、なんで、どうして、T-800はディーターにそっくりで、しかもドイツ語訛りの英語を話すのか?その大きな謎が、なかなか解明されないため、どんどん先へ先へと読み進めてしまう。もう単純に面白い!

ちなみに「単純に面白い」と言うのは、私にとっては褒め言葉だ。「単純」という言葉があまり褒めているようには聞こえないため、うっかりそう言ってしまって誤解を招くこともあるのだが、余計なことを考えずにストレートに夢中になれるという意味で、私の中では「単純に面白い」というのは、「すごく面白い」とイコールになっている。ただ、「すごく面白い」と言う場合には、文章が巧みであるとか、感覚的に相通ずるものがあるとか、もっと多くの意味が含まれている場合もあるから、自分自身では使い分けをしているつもり。

普段本を読みながら、ほとんど常に「感想をどう書くか」ということを考えているのだが、「単純に面白い」本の場合は、そういうことも一切なしに、ただストーリーに夢中になれる。この「新ターミネーター2」などは、文学というにはほど遠いだろうが、文学と認められるものの中にも、単純に面白いものは稀にある。そういう本の場合、感想をどう書くかと考えていないので、あとでとっても苦労する羽目に陥るのだが、読書の楽しみとしては、単純に面白い本のほうが、より楽しい。


〓〓〓 BOOK

◆読了した本

『新・ターミネーター2/未来からの潜入者』(上)/S.M. スターリング (著), S.M. Stirling (原著), 石田 享 (翻訳)
内容(「BOOK」データベースより)
サイバーダイン爆破から6年。T‐1000と死闘を繰り広げ人類の未来を救ったサラ・コナーと息子ジョンは、その後アメリカ政府にテロリストとして追われ、現在は南米パラグアイでひっそりと逃亡生活を送っていた。名前もサラからスーザンへと変え、運送会社を営む日々は平穏に思えた。が、ある日あのT‐800そっくりの男が隣家に越してくる。一方、カリフォルニアではマイルズの研究が再開されていた。そう、すべてが破壊されたわけではなかったのだ。そしてスカイネットはジョン抹殺のため、未来からさらなる刺客を送り込んできた。I‐950、遺伝子操作を施され、生後すぐにサイボーグ化された女ターミネーター、サリーナである。果たしてサラとジョンはふたたび世界を守ることができるのか?そして謎の隣人の正体とは…。


◆BOOK・OFF

『シンプル・プラン』/スコット・B・スミス \100
文庫: 581 p ; サイズ(cm): 148 x 105
出版社: 扶桑社 ; ISBN: 4594013562 ; (1994/02)
内容(「BOOK」データベースより)
ある雪の日の夕方、借金を苦にして自殺した両親の墓参りに向かうため、ハンク・ミッチェルは兄とその友人とともに町はずれの道を車で走っていた。途中ひょんなことから、彼らは小型飛行機の残骸とパイロットの死体に出くわす。そこには、440万ドルの現金が詰まった袋が隠されていた。何も危険がなく誰にも害が及ばないことを自らに納得させ、3人はその金を保管し、いずれ自分たちで分けるためのごくシンプルな計画をたてた。だがその時から、ハンクの悪夢ははじまっていたのだった。スティーブン・キング絶賛の天性のストーリー・テラー、衝撃のデビュー作。


Copyright(C) 2001-2013 SCHAZZIE All rights reserved.


携帯用URL:http://www.enpitu.ne.jp/m/v?id=83698

Site Meter