BACK NEXT 初日 最新 目次 HOME

INFORMATION
日刊・知的ぐうたら生活
ここのBLOGはこちら
SCHAZZIE@MOBILE

schazzie
HOME

SOUTHBOUND
Go To U.S.A.
BOOKLOG
BOOK CLUB
読書の日記
Another View


My追加


■ 本の検索・購入 ■
Amazon.co.jp アソシエイト



●For Mobile●
キーワード:

2003年07月07日(月)
カート・ヴォネガット

Amazonも、来ないときは全然来ないが、届くとなったら一気にどっと届く。昨日はDVDが届いたし、今日も2度の配達があった。

今日届いた中にあるカート・ヴォネガットは、ジョン・アーヴィングの先生である。だから、ずっと前から読もう!と思っていたのに、結局今まで未読。現代アメリカ文学のリスト作りをしていて、いろいろ検索しているうちに、面白そうだと思い、とにかくなんでもいいから翻訳で1冊読んでみようと。

今回購入した『タイムクエイク』は、ヴォネガット最後の作品と言われているけれど(本人が本の中でそう言っている)、その後は本当に出ていないのだろうか?と思ったら、1999年に『バゴンボの嗅ぎたばこ入れ』という短編集が出ているが、これはそれまでに書かれた短編を集めたもので、新作というわけではないようだ。

ちょうどその頃に、ヴォネガットの家が火事になり、アーヴィングがお見舞いに行ったとか行かないとかという話を聞いたことがあるが、すでに80歳を越えた高齢でもあることだし、はたしてお元気なんでしょうか。ちなみにヴォネガットはアル・ゴアの親戚だそうな。ケネディ家とも親戚だって。

『サロン・ドット・コム』によれば、「ユーモアのセンスをヴォネガットと共有し、多くのテーマでも通じるのはジョージ・ソーンダーズ」とある。しかも「ソーンダーズの方が文章は優美で抒情的」であると。ヴォネガットを読むのは非常に楽しみにしていたのだけれど、私は世間では評判の高い、ソーンダーズの1『パストラリア』が気にいっていないし、あれ・・・?(^^;

でも、ソーンダーズの児童書『フリップ村のとてもしつこいガッパーども』は、新コーナー「BOOK STORE」で、今月のお薦めにしているくらい好きだし、そのあたりのセンスを共有してるっていうなら、きっと面白いに違いない。でも児童書はともかく、ソーンダーズの小説の文章が優美で抒情的であるなら、ヴォネガットはどうなる?ま、センスやユーモアは個人の好みだし、ちょっとした部分で大きく違うと思う場合もあるだろうし、そもそも私が『パストラリア』を大きく読み違えているかもしれず・・・何とも言えない。

●ヴォネガットの入手済みの本

      


〓〓〓 BOOK

◆Amazonから3冊(午前便)

『タイムクエイク』/カート・ヴォネガット \740
内容(「MARC」データベースより)
2001年2月13日、時空連続体に発生した異常―タイムクエイクのために、あらゆる人間や事物が、1991年2月17日へ逆もどりしてしまった。ひとびとはみな、タイムクエイクの起きた瞬間にたどりつくまで、あらためて過去の行為をくりかえさざるをえなくなる。しかも、この異常事態が終わったとき、世界じゅうは大混乱に…!SF作家のキルゴア・トラウトやヴォネガット自身も登場する、シニカルでユーモラスな感動の長篇。

『燃える家』/アン・ビーティ \700
内容(「BOOK」データベースより)
ともに愛に破れたはずの親友に届いたラブレターを破り捨てる午後…『プレイバック』離婚歴のある恋人の16歳の娘とともにすごす、ある夏のバカンス…『浮遊』シングルマザーの友人の息子をつれて、妻子ある男性と重ねるデート…『身をゆだねて』未入籍の事実を知らない母親の60歳の誕生日に家族と集う海辺の家…『女同士の話』結婚生活の崩壊を予感しながらも、ホームパーティを開く夫婦の宵…『燃える家』現代を生きる女たちの「ある日、ある時」―15の風景。“シチュエーションの作家”と呼ばれるアン・ビーティが贈る、珠玉の傑作短篇集。

『藍色夏恋』 BOOK PLUS/易智言 \1000

◆Amazonから2冊(午後便)

『The Secret Life of Bees』/Sue Monk Kidd \1471
ニューヨーク・タイムスのベストセラーリストに掲載されていたもの。現在Paperback Fiction部門の4位。母と娘の物語。

『新訳・嵐が丘』/エミリー・ブロンテ \705
この間BOOK・OFFで、古い文学全集の『嵐が丘』を100円で入手したが、実は昔一度読んでいるらしいことが判明。すっかり忘却の彼方なので、新訳で読み直そうかと。


◆読了した本

『藍色夏恋』 BOOK PLUS/易智言


Copyright(C) 2001-2013 SCHAZZIE All rights reserved.


携帯用URL:http://www.enpitu.ne.jp/m/v?id=83698

Site Meter